本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW 印刷開始が遅くなった)

MFC-J6583CDW 印刷開始が遅くなった

2023/09/07 15:26

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷で、今までは印刷ボタンを押すとすぐに印刷が始まったのに、ある日突然印刷開始まで2,3分かかるようになった
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN接続を使用しています。印刷関連のソフトとしてはPDFやWindowsデバイスマネージャーのテストページを印刷しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • MFC-J6583CDWの印刷開始が遅くなりました。以前は印刷ボタンを押すとすぐに印刷が始まっていたのですが、ある日突然2,3分かかるようになりました。パソコンのOSはWindows10で、無線LAN接続を使用しています。パソコンからPDFやWindowsデバイスマネージャーのテストページを印刷しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6583CDW 印刷開始が遅くなった

2022/09/02 19:07

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからの印刷で、今までは印刷ボタンを押すとすぐに印刷が始まったのに、ある日突然印刷開始まで2,3分かかるようになった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Win10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PDF,Windowsデバイスマネージャーのテストページの印刷】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/02 19:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/03 11:50

ご回答ありがとうございました。

HGWと無線ルータの再起動だけで症状の改善が見られました。
インターネットには問題がなかったので、Wifiを疑っていませんでした。
当事者になると思い込みで思い付かなくなるので、ここで気付かせて頂き助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/03 10:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
フルパッケージダウンロード 【推奨】を再インストールしては如何ですか

お礼

2022/09/03 10:48

ご回答ありがとうございました。

HGWと無線ルータの再起動後、
windows管理からのテスト印刷で、
症状が改善しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。