本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mfc-j739dn 電話回線がつながりません)

mfc-j739dn 電話回線がつながらない

2023/09/07 15:27

このQ&Aのポイント
  • mfc-j739dnの電話回線がつながらないトラブルについて相談します。使用中の電話機はプッシュ回線でつながっていますが、mfc-j739dnに接続しているときにはつながらず、複数の設定も試しましたが音がしません。回線事業者にも確認しましたが、対処方法が分かりません。
  • mfc-j739dnの電話回線接続に関するトラブルです。プッシュ回線やダイヤル回線の設定を試しましたが、音がしない状態です。回線事業者に相談しましたが、メーカーに問い合わせるように言われました。
  • mfc-j739dnの電話回線接続に問題があります。プッシュ回線とダイヤル回線の両方の設定を試しましたが、音が出ません。回線事業者に確認しましたが、解決にはメーカーのサポートが必要とのことです。
※ 以下は、質問の原文です

mfc-j739dn 電話回線がつながりません

2022/09/03 12:54

■製品名を記入してください。
【 mfc-j739dn       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話回線がつながりません。使用中の電話機はプッシュ回線でつながります。(設定はプッシュ回線)mfc-j739dnに接続し、手動設定でプッシュ回線と、ダイヤル回線20pps10ppsともに全部試してみましたがつながりません。診断レポートは全部回線接続チェック NGで、受話器をとっても音がしません。対処方法も確認しました。回線事業者に確認をしましたところ、メーカーで確認してくださいとのことでした】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  まだ接続前です      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    無    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/03 13:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

取りあえずひかり回線のルーターなどの通信機器の電源を切り数分してから電源を入れ直してみましょう。
あとは普通の電話機をもしお持ちならそちらを電話回線に繋いだ場合に繋がるのか?確認しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
あとはマニュアルを参考に

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_363.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
一度リセットして設定をやり直してみるとか。

受話器(親機)を取り外す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-D422F4CF-6F72-4D95-8EFB-A8FA93A70C03_366.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
またプリンタに繋いでいる電話回線を繋ぎ直したり上記を参考に受話器(親機)を外して取り付け直してみるとか。

お礼

2022/09/03 13:17

ありがとうございます。解決できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/03 12:58
回答No.1

・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【インクジェット/レーザー プリンター】「00」 で始まる番号にかけられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10092

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。