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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-L3770CDW】両面コピーでの不具合)

【MFC-L3770CDW】両面コピーでの不具合

2023/10/16 09:27

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L3770CDW】の両面コピーで縦縞や横縞が入る不具合について質問します。
  • 初めてのADFからの両面コピーで縦縞や横縞が発生しています。同様な不具合が製品購入当初からあったか詳細を教えてください。
  • Windows 10 Pro /21H2で無線LAN接続の環境で、docomoひかりを使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-L3770CDW】両面コピーでの不具合

2022/09/03 13:02

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面コピー(両面→両面)の際、裏面のコピーに縦縞や横縞が入ります。
実はADFから両面コピーするのは初めてなので、購入当初から同様な不具合があったのかもしれません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows 10 Pro /21H2】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
【docomoひかり】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/03 17:29
回答No.3

不具合とか故障はもうメーカーに聞くべきだよ🙄

お礼

2022/09/03 17:59

ご示唆いただき、ありがとうございます。
その通りですね。
製造元に問い合わせ中です。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/03 13:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

用紙の両面をコピーする(両面コピー)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-D22B31B3-1169-4414-B9BB-02E108DD4DB0_112.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in
をされているって事ですね。
可能性としてあるのは裏面を読み取るADFの読み取り部の不具合とかでしょうか。

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251
あたりを参考に清掃などをしてみるぐらいかと。
それでもダメなら修理が必要かも知れません。

お礼

2022/09/03 16:21

ご回答いただき、ありがとうございます。
目視での汚れはありませんでしたが、清掃して再確認しました。
残念ながら、状況は変わらないので、修理が必要かもしれません。

質問者
2022/09/03 13:06
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、複合機のファームウェアは最新の状態でしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/03 16:34

ご回答いただき、ありがとうございます。
両面コピーはプリンタ単体の機能なので、ネットワークやパソコン側というよりも、プリンタ側の問題のように思えます。
ちなみに、ファームウェアは最新です。
製造元に問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

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