このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-L3770CDW】両面コピーでの不具合
2022/09/03 13:02
- 【MFC-L3770CDW】の両面コピーで縦縞や横縞が入る不具合について質問します。
- 初めてのADFからの両面コピーで縦縞や横縞が発生しています。同様な不具合が製品購入当初からあったか詳細を教えてください。
- Windows 10 Pro /21H2で無線LAN接続の環境で、docomoひかりを使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
【MFC-L3770CDW】両面コピーでの不具合
■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面コピー(両面→両面)の際、裏面のコピーに縦縞や横縞が入ります。
実はADFから両面コピーするのは初めてなので、購入当初から同様な不具合があったのかもしれません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows 10 Pro /21H2】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
【docomoひかり】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
不具合とか故障はもうメーカーに聞くべきだよ🙄
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。
用紙の両面をコピーする(両面コピー)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-D22B31B3-1169-4414-B9BB-02E108DD4DB0_112.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in
をされているって事ですね。
可能性としてあるのは裏面を読み取るADFの読み取り部の不具合とかでしょうか。
【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251
あたりを参考に清掃などをしてみるぐらいかと。
それでもダメなら修理が必要かも知れません。
お礼
2022/09/03 16:21
ご回答いただき、ありがとうございます。
目視での汚れはありませんでしたが、清掃して再確認しました。
残念ながら、状況は変わらないので、修理が必要かもしれません。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、複合機のファームウェアは最新の状態でしょうか?
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/09/03 16:34
ご回答いただき、ありがとうございます。
両面コピーはプリンタ単体の機能なので、ネットワークやパソコン側というよりも、プリンタ側の問題のように思えます。
ちなみに、ファームウェアは最新です。
製造元に問い合わせてみます。
お礼
2022/09/03 17:59
ご示唆いただき、ありがとうございます。
その通りですね。
製造元に問い合わせ中です。