本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親機 相手の声が聞こえない)

親機で相手の声が聞こえない

2023/10/16 10:18

このQ&Aのポイント
  • FAX-380DLを使用している際に、受話器を上げても相手の声が聞こえない問題が発生しています。親機で電話をかけた場合は相手に自分の声は伝わるが、自分には相手の声が聞こえません。コンセントと回線の接続は正常であり、問題が解決しません。
  • 使用環境はau電話で、電話回線の問題ではなさそうです。受話器を上げると音がならず、オンフックにすると音はするため、受話器の故障の可能性も考えられます。ただし、詳細なトラブルの経緯や試したことについては質問文に明記されていません。
  • FAX-380DLを使用している際に受話器から相手の声が聞こえず、受話器を上げると音がならない問題が発生しています。au電話を使用しており、コンセントと回線の接続は正常です。受話器の故障が考えられますが、具体的な経緯や解決策については記載されていません。
※ 以下は、質問の原文です

親機 相手の声が聞こえない

2022/09/06 14:17

■製品名を記入してください。
【 FAX-380DL       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【受話器を上げてもツーという音がしない。オンフックにすると音はする。親機で電話したら相手には自分の声が聞こえるが、自分には相手の声が聞こえない。
なんども、コンセント、回線をカチと音がなるまできちんと差し込み確認したが問題は解決しない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 au電話        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【パーソナルファクス】親機で電話をかけることができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12962



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/06 19:22
回答No.3

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コード
・フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/06 14:31
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax380dl_dw
2009年発売開始の製品で、発売開始後13年が経過した製品となります。
おそらく親機内部の電子部品が経年劣化により故障したものと思われます。
ただ、Brotherでの修理対応自体も2016年(6年前)に終了してしまっていますので、修理自体がもはや不可能な状況です。
発売後13年も経過した製品ですので、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるしかないかと思われます。

以上、ご参考まで。

2022/09/06 14:24
回答No.1

受話器のスピーカーの配線が外れたか切れた可能性があります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。