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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン(iPrint&scan)出来ない)

スキャンできない問題についての相談 DCP-978N

2023/10/16 10:22

このQ&Aのポイント
  • iPrint&Scanでスキャンしようとするが、プリンタがオフラインでできない。印刷はできる。以前はできていた。
  • Windowsで無線LAN接続している環境で使用しているDCP-978Nで、iPrint&Scanでスキャンができないトラブルが発生しています。
  • ブラザー製品、DCP-978Nを使ってiPrint&Scanでスキャンしようとすると、プリンタがオフライン状態でできません。どのように解決すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スキャン(iPrint&scan)出来ない

2022/09/07 21:47

■製品名を記入してください。
【DCP-978N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&Scanでスキャンしようとするが、プリンタがオフラインで出来ない。印刷は出来る。以前は出来ていた。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/08 10:24
回答No.3

Brother iPrint&Scanを使用してスキャンする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_ads4300n_jpn/doc/html/GUID-9A13D1CF-DB0E-4671-AFF3-3A1D3FC6E594_71.html

パソコンからスキャンするには、Windows 用Brother iPrint&Scanを使用します。これは、support.brother.co.jpで、お使いのモデルのソフトウェアダウンロードページに移動し、ダウンロードします。

パソコンを買い換えた?
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj978n&orgc=jp&orglang=ja

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-978Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/09/08 11:17

これまで、印刷もiPrint&Scanでのスキャンも正常に出来ていました。
ブラザーのサイトからフルパッケージをダウンロードし、
インストールしたところ、プリンタが正常に表示されるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

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質問する
2022/09/08 06:51
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/09/08 06:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

お礼

2022/09/08 11:18

これまで、印刷もiPrint&Scanでのスキャンも正常に出来ていました。
ブラザーのサイトからフルパッケージをダウンロードし、
インストールしたところ、プリンタが正常に表示されるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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