サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターのNFC設定が出ない

2022/09/08 21:08

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新設プリンターでNFC設定が出ない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Android        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 NFC       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 携帯はAndroidバージョン10       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/08 21:21
回答No.1

Brother Mobile Connectはダウンロードされておりますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-D496C801-5C33-4D71-A875-0BF8E53F79D1_326.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in

できなければ、
無線LANアクセスポイント(ルーター)がない場合でも、
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を、直接Wi-Fi Direct®で接続する方法での印刷はできますでしょうか。
以下ページなどが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

お礼

有り難うございます、大変参考になりました。さっそくWiFiDirecで接続設定しました。やっと接続設定完了しました。

2022/09/25 09:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/09 04:45
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/spec/index.aspx
仕様を見る限りですがNFCには対応していますね。


近距離無線通信(NFC)による印刷
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-D496C801-5C33-4D71-A875-0BF8E53F79D1_326.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
他の方が回答されていますが

この機能を使用するには、お使いのAndroid™機器にBrother Mobile Connectをダウンロードしてインストールする必要があります。

とあるのでまずはインストールしましょう。


設定一覧(2.7型(67.5mm)タッチパネルモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-069DB7B2-8F4E-4D62-BE9B-10EBF5AC97B1_426.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
あとはプリンタ本体の操作パネルからNFCが無効になっていたりしないか?確認してみるとか。それでもダメなら同じくプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとかでしょうか。

お礼

色々教えて頂きまして、有り難うございます。MobileConnectはインストルして、プリンターの設定はO.K.と思う。携帯側でMobileConnectに位置情報を許可しました、MobileConnectを起動し、画面上部をスワップ「製品の追加」が表示されたら「NFCを使用する」をタップ。しかしMobileConnectを起動するとすぐホーム画面で「製品の追加」表示「ドキュメントプリント」「写真プリント」「スキャン」「コピー」「製品サポートページ」のアイコンだけで「NFCを使用する」のアイコンがない、「製品の追加」をタップすると(WiFi又は有線LAN)に接続されていますかの表示、どちらもない「NFC」のみ使用予定。

2022/09/22 21:03

2022/09/08 21:32
回答No.2

機種情報から提供されているのはBrother Mobile Connectなので
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=113

参考にされたページより多い情報ページ
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91brother-mobile-connect-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%88android-%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%89

別機種 iPrint&Scan利用ですが 複数台のプリンターだと後に登録したプリンターしか出てこない もう1台は再設定が必要になります

お礼

有り難うございます、なんとか他の人のアドバイスを頂きまして、解決しました。

2022/09/25 09:09

関連するQ&A