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MFC-L2730DN 印刷すると点々がつく

2022/09/09 11:08

■製品名を記入してください。
【MFC-L2730DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「印刷すると点々がつく」の対処法ページを参照し、ドラムユニット掃除や数回印刷してみましたが、改善されず、連続印刷時の1枚目に必ずインクがどばっと紙に滲んでしまいます。ドラムユニットの交換以外に対処法はございますでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/09 16:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。

>ドラムユニットの交換以外に対処法

【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252
にありますがドラムユニットの清掃やコロナワイヤーの清掃を試してみるぐらいです。トナーカートリッジの交換って言うのもありますがそれを行っても改善するとは限りません。
最終的にはドラムユニットの交換を試してみるぐらいしか残っていません。ただこちらもトナーカートリッジ同様交換しても改善するとは限りません。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
確実なのは修理に出してみることです。ただこちらも料金は掛かりますが。

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2022/09/09 12:35
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

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