本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-L2360DN】ドラム交換の表示が消えない)

【HL-L2360DN】ドラム交換の表示が消えない

2023/10/16 10:26

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換を行ったが、ドラム交換をしてくださいの表示が消えません。HP記載のドラムユニットのカウンターリセットを行っても表示が消えず、印刷ができない状況です。解決方法をご教授ください。
  • お困りの方は、ブラザー製品のHL-L2360DNでドラム交換の表示が消えないという問題が発生しています。ドラム交換を行っても表示が消えず、印刷ができない状況です。ドラムユニットのカウンターリセットを試しても解決しない場合、どのような手順を踏んで問題解決を試みたか詳しく教えてください。
  • ドラム交換後、ブラザー製品のHL-L2360DNでドラム交換の表示が消えず、印刷ができないというトラブルが発生しています。ドラムユニットのカウンターリセットを行っても解決しない場合、どのような操作を行ったか具体的に教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【HL-L2360DN】ドラム交換の表示が消えない

2022/09/10 10:18

■製品名を記入してください。
【HL-L2360DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドラム交換を行ったが、ドラム交換をしてくださいの表示が消えません。
 HP記載のドラムユニットのカウンターリセットを行っても表示が消えず、印刷ができない状況です。
解決方法をご教授ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  特になし  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/10 12:58
回答No.3

>もう一台同機種があるのでそちらにドラムを入れると動いたので本体側の故障ということになるのでしょうか。

そうであれば、その可能性が高くなりそうですね。

念のために古い方のドラムを入れて、リセットしてみて、それでもだめであれば、ほぼ、本体側の問題でしょう。
(古くてもリセットだけはできるはずです)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/10 12:17
回答No.2

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

2022/09/10 10:25
回答No.1

ドラム交換時のリセットを実施してもメッセージが消えないとのことですが、もう一度、ドラムを取りはずし、最初からやるつもりで取り付けなおし、再度、リセットを行ってみてください。

それでも、解決しなければ、ドラムの初期不良の可能性もあります、

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12052#reset

補足

2022/09/10 10:39

ご回答ありがとうございます。
もう一度最初から(電源オフからドラム交換、ドラムユニットのカウンターリセット)行いましたが解決しませんでした。
もう一台同機種があるのでそちらにドラムを入れると動いたので本体側の故障ということになるのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。