本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーインストール不可の件)

ドライバーインストールができない!解決方法を教えてください!

2023/09/10 12:16

このQ&Aのポイント
  • ドライバーインストールができずにお困りですか?無線接続は正常で、他のアプリケーションはインストールできているとのことですが、エラーが発生しています。パソコンの環境やインストール方法を再確認し、解決方法を見つけましょう。
  • お使いのブラザープリンター(MFC-J6983CDW)のドライバーインストールに関する問題ですね。無線接続は正常にできており、他のアプリケーションもインストールできているとのことですが、途中でエラーが発生しています。Win11の64bit環境で無線LAN接続されているとのことですが、解決方法を見つけるためには詳細な情報が必要です。
  • ドライバーのインストールに関する問題ですね。パソコンの環境はWin11の64bitで、無線LAN接続されています。他のアプリはインストールできており、プリンター自体は正常に無線接続されているとのことですが、ドライバーのインストール時にエラーが発生しています。解決方法を見つけるためには、より詳しい情報が必要ですね。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーインストール不可の件

2022/09/10 12:11

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーインストールができません。途中でエラーとなります。
プリンタの無線接続はできてている。パソコンもできている。
アクセスポイントのセパレーターは無効になっている。
ドライバ以外のアプリはインストールできています。
再起動しても状況変わらず。 
添付メッセージが途中ででます。
解決方法教えていただけますでしょうか。
パソコン Surface
   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win11 64bit       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/26 08:33
回答No.5

>プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz
先の回答でも書いてますがそのCPUだとARM系になりますね。
ブラザーが配布しているドライバは残念ながらインストールは無理かと。

お礼

2022/09/28 14:48

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/26 09:57
回答No.6

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYyODU2NTEyL2dlbi8xNjYyODU2NTEyL3NpZC9mVVIwOWZBYVloVl9DckJqU0JSNm5DbFQ4cTclN0VwaTUlN0U5QmhubSU3RVhKSWNLdU5hM3RHQnhkOEpaWXl2VXlKNklGajdSV0ZSODdFVGVaUEZDMyU3RU04RWRYUm94OUpCT29RMlVPT1V2dklZRWF2Z3NpZiU3RU1FNll4X1dRJTIxJTIx
「2. アンインストールツールでアンインストールする」このツールでドライバーのアンインストールしましたか

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

USBケーブル接続は手順が要ります

アンインストール後、再度インストールをお試しください
以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】
指示に従って進めれば、USBケーブル接続指示が出てからUSBケーブルを接続です

お礼

2022/09/28 14:49

回答ありがとうございました。

質問者
2022/09/11 09:42
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYyODU2NTEyL2dlbi8xNjYyODU2NTEyL3NpZC9mVVIwOWZBYVloVl9DckJqU0JSNm5DbFQ4cTclN0VwaTUlN0U5QmhubSU3RVhKSWNLdU5hM3RHQnhkOEpaWXl2VXlKNklGajdSV0ZSODdFVGVaUEZDMyU3RU04RWRYUm94OUpCT29RMlVPT1V2dklZRWF2Z3NpZiU3RU1FNll4X1dRJTIxJTIx
   ↓
MFC-J6983CDW ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/09/25 23:08

回答ありがとうございます。
USBケーブルで接続を試みましたが、ドライバインストール不可でした。

デバイス名:DESKTOP-8UV6RNV
プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz
Windows 11 Pro 21H2

こちらはインストール不可のモデルでしょうか。
度々すみませんが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者
2022/09/10 19:47
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

一時的に有線LANやUSB接続に切り替えてドライバをインストールした場合はどうなのか?確認してみるとか。

>パソコン Surface
ではわかりません。
型番等の情報を書きましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-x/8xtmb6c575md?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab
例えば上記だとCPUがARM系でブラザーが用意しているWin11向けはintel/AMDとx86-64を想定していてARMではインストールが出来ないかと。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/904h27d0cbwn?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab
上記だとSモードとなっておりMicrosoftストア以外のアプリはインストールが出来ません。ですのでブラザーが配布しているドライバはインストール出来ません。

お礼

2022/09/25 23:08

回答ありがとうございます。
USBケーブルで接続を試みましたが、ドライバインストール不可でした。

デバイス名:DESKTOP-8UV6RNV
プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz
Windows 11 Pro 21H2

こちらはインストール不可のモデルでしょうか。
度々すみませんが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者
2022/09/10 14:11
回答No.2

アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDW を選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/09/25 23:09

回答ありがとうございます。

質問者
2022/09/10 12:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/09/25 23:10

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。