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ドライバーインストールができない!解決方法を教えてください!
2023/09/10 12:16
- ドライバーインストールができずにお困りですか?無線接続は正常で、他のアプリケーションはインストールできているとのことですが、エラーが発生しています。パソコンの環境やインストール方法を再確認し、解決方法を見つけましょう。
- お使いのブラザープリンター(MFC-J6983CDW)のドライバーインストールに関する問題ですね。無線接続は正常にできており、他のアプリケーションもインストールできているとのことですが、途中でエラーが発生しています。Win11の64bit環境で無線LAN接続されているとのことですが、解決方法を見つけるためには詳細な情報が必要です。
- ドライバーのインストールに関する問題ですね。パソコンの環境はWin11の64bitで、無線LAN接続されています。他のアプリはインストールできており、プリンター自体は正常に無線接続されているとのことですが、ドライバーのインストール時にエラーが発生しています。解決方法を見つけるためには、より詳しい情報が必要ですね。
ドライバーインストール不可の件
2022/09/10 12:11
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーインストールができません。途中でエラーとなります。
プリンタの無線接続はできてている。パソコンもできている。
アクセスポイントのセパレーターは無効になっている。
ドライバ以外のアプリはインストールできています。
再起動しても状況変わらず。
添付メッセージが途中ででます。
解決方法教えていただけますでしょうか。
パソコン Surface
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win11 64bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYyODU2NTEyL2dlbi8xNjYyODU2NTEyL3NpZC9mVVIwOWZBYVloVl9DckJqU0JSNm5DbFQ4cTclN0VwaTUlN0U5QmhubSU3RVhKSWNLdU5hM3RHQnhkOEpaWXl2VXlKNklGajdSV0ZSODdFVGVaUEZDMyU3RU04RWRYUm94OUpCT29RMlVPT1V2dklZRWF2Z3NpZiU3RU1FNll4X1dRJTIxJTIx
「2. アンインストールツールでアンインストールする」このツールでドライバーのアンインストールしましたか
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。
アンインストールツール
USBケーブル接続は手順が要ります
アンインストール後、再度インストールをお試しください
以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。
フルパッケージダウンロード【推奨】
指示に従って進めれば、USBケーブル接続指示が出てからUSBケーブルを接続です
お礼
2022/09/28 14:49
回答ありがとうございました。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYyODU2NTEyL2dlbi8xNjYyODU2NTEyL3NpZC9mVVIwOWZBYVloVl9DckJqU0JSNm5DbFQ4cTclN0VwaTUlN0U5QmhubSU3RVhKSWNLdU5hM3RHQnhkOEpaWXl2VXlKNklGajdSV0ZSODdFVGVaUEZDMyU3RU04RWRYUm94OUpCT29RMlVPT1V2dklZRWF2Z3NpZiU3RU1FNll4X1dRJTIxJTIx
↓
MFC-J6983CDW ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
お礼
2022/09/25 23:08
回答ありがとうございます。
USBケーブルで接続を試みましたが、ドライバインストール不可でした。
デバイス名:DESKTOP-8UV6RNV
プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz
Windows 11 Pro 21H2
こちらはインストール不可のモデルでしょうか。
度々すみませんが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
一時的に有線LANやUSB接続に切り替えてドライバをインストールした場合はどうなのか?確認してみるとか。
>パソコン Surface
ではわかりません。
型番等の情報を書きましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-x/8xtmb6c575md?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab
例えば上記だとCPUがARM系でブラザーが用意しているWin11向けはintel/AMDとx86-64を想定していてARMではインストールが出来ないかと。
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/904h27d0cbwn?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab
上記だとSモードとなっておりMicrosoftストア以外のアプリはインストールが出来ません。ですのでブラザーが配布しているドライバはインストール出来ません。
お礼
2022/09/25 23:08
回答ありがとうございます。
USBケーブルで接続を試みましたが、ドライバインストール不可でした。
デバイス名:DESKTOP-8UV6RNV
プロセッサ:Microsoft SQ1 @ 3.0 GHz 3.00 GHz
Windows 11 Pro 21H2
こちらはインストール不可のモデルでしょうか。
度々すみませんが教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDW を選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
お礼
2022/09/25 23:09
回答ありがとうございます。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
お礼
2022/09/25 23:10
回答ありがとうございます。
お礼
2022/09/28 14:48
回答ありがとうございました。