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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCPーJ572Nでインクを検知できません)

DCPーJ572Nでインクを検知できません

2023/09/10 16:16

このQ&Aのポイント
  • 純正のインクがなくなった為、互換性のあるインクを購入したが、別のショップで購入した際にインクを検知できないと表示される問題が発生している。
  • インクを外してコンセントを抜く方法を試したが、症状は変わらなかった。
  • ブラザーに修理を依頼した方が良いか相談したい。
※ 以下は、質問の原文です

DCPーJ572Nでインクを検知できません

2022/09/10 16:04

■製品名を記入してください。
【       DCPーJ572N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         純正のインクがなくなった為、ネットで購入した時、互換性の有るインクを購入しましたがその後別のショップでインクを購入した際、インクを検知できませんと表示されました。ネットに乗っているインクを外してコンセントを抜く方法も試しましたが症状は変わらなかったです。この場合ブラザーの方に修理を依頼した方が良いでしょうか?               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      iOS  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  eo光      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/10 17:24
回答No.2

純正インクではない互換インクを使用されて問題が起きた場合、
メーカー保証の対象外となると思います。
また、修理は安くて12,100円です。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ダメもとで新しいインクを付け直してみるかですが、これも含めて
新規購入を検討された方が良いかもしれませんね。

お礼

2022/09/11 07:33

返答ありがとうございます。
新しいインクを使用してみましたが、症状は解消されませんでした。
修理の値段も入れて頂いた為、新規も検討していきたいと思います。

本当にありがとうございます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/10 18:22
回答No.3

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/09/11 07:19

丁寧な説明ありがとうございます。
残念ながら教えて頂いた方法を実施してみましたが、症状は解消されませんでした。
純正のインクを使用していなかった為、プリンターが故障したのかと思われます。
また修理か新規に購入を検討したいと思います。

本当にありがとうございます。

質問者
2022/09/10 16:38
回答No.1

ブラザーに泣きついてもダメです。互換性インクのメーカーに相談するか純正インクに戻して下さい。

お礼

2022/09/11 07:43

返答ありがとうございます。
またインクメーカーに相談したいと思います。

本当にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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