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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PJ-773 win11の更新KB5016691)

PJ-773 win11の更新KB5016691

2023/10/16 10:28

このQ&Aのポイント
  • win11の更新KB5016691によりPJ-773モバイルプリンターの印刷ができなくなった問題について解説します。
  • win11の更新KB5016691によりPJ-773モバイルプリンターがエラーを出し、印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • PJ-773モバイルプリンターの印刷エラーを解決するための対処法と注意点についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

PJ-773 win11の更新KB5016691

2022/09/10 17:06

■製品名を記入してください。
【PJ-773 モバイルプリンター】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【win11の更KB5016691適用(9月8日)後にエラーが出て印刷できなくなった、この更新プログラムをアンインストールしたら再び動くようになった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Androi
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/10 18:43
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj773jp
こちらですね。

Windows 11にサインインできない問題 ~2022年8月プレビューパッチを適用した環境で
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1438316.html
【Windows11】 WindowsUpdate 2022年8月 不具合情報 - プレビューリリース KB5016691 [Update 2]
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-windows-update-preview-2022-8-kb5016691.html
Windows 11のUSBプリンタやBlootoothオーディオの問題修正、KB5016691プレビュー版
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220828-2437189/
みたいなのは検索すると出ては来ますね。
ただプリンタでの不具合については書いてないですね。

KB5016691ですがあくまでプレビュー版ですので不具合があっても仕方ないかも知れません。

セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2022 年)
https://msrc-blog.microsoft.com/2021/11/21/securityupdatereleaseschedule2022/
仮に問題があったとすれば今週の水曜日に配信されるであろう累積更新プログラムで改善されているかも知れません。

お礼

2022/09/10 20:19

早速ご回答いただき有難うございました。助かります。
現在、自動更新を保留状態にしているので来週の更新プログラムの配信を待ちたいと思います。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/10 18:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj773jp&os=10069

お礼

2022/09/10 20:21

ご丁寧なアドバイスと回答をいただき有難うございました、助かります。

質問者

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