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DCP-J926N ネットワーク接続エラー03

2022/09/10 22:54

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFiルータに本機を有線接続していますが、お役立ちツールを選択するとネットワーク接続エラー03が出て進めません。同じWiFiルータに有線接続、無線接続しているPC(Win10)から印刷、ネットへの接続はできています。どうすればよいかご存じの方はご教示頂けないでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線ルータWG1800HP2(子機)にPCもプリンタも有線接続。子機は親機の中継機として使用】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【セキュリティソフト:ESET Internet Security】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/11 15:57
回答No.3

PCから印刷やスキャンなどが出来ているみたいですね。そうであればプリンタドライバの入れ直しとかを行ってもあまり意味はないかも知れませんね。


>a)光回線ルータ - b)無線LANルータ(ブリッジ接続) - 
>c)無線LANルータ(中継器として使用) ー d)プリンタ(有線接続)
って言うが少し複雑なネットワーク構成とも言えなくはないですね。
コレが一つの要因?って可能性もあるかも知れません。
若し可能ならテストを兼ねて「a)光回線ルータ」に直接プリンタを有線LAN接続接続してみるとか。それでPCから印刷やスキャン等が出来る事を確認した上でお役立ちツールを選択した際に同じエラーが出るのか?確認してみるぐらいでしょうか。

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。確かにWiFiルータの構成がやや複雑なので、これが原因である可能性が高いですね。原因切り分けのために、a)に有線接続、あるいはb)とWiFi接続して試してみたいと思います。
〇追伸
b)の2.4GHz電波が届きにくいため、プリンタを移動して試すしかないですね。結果は追って報告させて頂きたいと思います。

2022/09/12 00:00

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2022/09/11 06:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

早速詳細な回答、助かります。ありがとうございます。現状、ドライバの削除、再インストール、プリンタ本体の初期化等はやってみたのですが改善しませんでした。かなり複雑な要因が絡み合っていそう、ということは理解できました。もう少しご指摘頂いた点で未実施のものも試してみたいと思います。ありがとうございました。

2022/09/11 11:02

2022/09/11 06:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435
に「ネットワーク接続エラー03」についての記載はありますが参考になる情報は無さそうな感じもしますね。

無線LANルーターとプリンタは有線LAN接続しているって事でしょうか。それとPCからその無線LANルーター経由で印刷は出来るのでしょうか?

補足

・無線LANルーターとプリンタは有線LAN接続しているって事でしょうか
⇒はい、接続は下記のようになっています。c)d)間は有線接続です。

a)光回線ルータ - b)無線LANルータ(ブリッジ接続) - c)無線LANルータ(中継器として使用) ー d)プリンタ(有線接続)

それとPCからその無線LANルーター経由で印刷は出来るのでしょうか?
⇒はい、b)あるいはc)経由で、PCからの印刷はできています。

2022/09/11 11:09

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