本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日付印刷の元号変更方法)

日付印刷の元号変更方法

2023/10/16 10:30

このQ&Aのポイント
  • 作成資料に作成時の日付を入れたいが、設定変更の選択肢の和暦が平成になっているので、令和に変更したい。
  • お使いの環境はWindowsで、接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

日付印刷の元号変更方法

2022/09/11 11:59

■製品名を記入してください。
【MFC-JB27DWN  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【作成資料に作成時の日付を入れたいが設定変更の選択肢の和暦が平成になっているので令和に変更したい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】本製品の時計(日付と時刻)を設定方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9958



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/11 16:43
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】写真に日付を入れて印刷することはできますか
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9768
みたいなのはありますがこちらは西暦で印刷されるようです。
またプリンタドライバで日付を一緒に印刷するような設定はないようなので他の方が回答されていますが印刷をしているソフト側で設定変更するしか無いかと。

お礼

2022/09/11 22:18

ご回答ありがとうございます。本機の時計設定(日付設定)の時に、西暦で入力するようになっており、和暦は入力できないようです。よって購入時の和暦しか想定に無いようで本機での和暦変更は不可能と判断しました。仕方ないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/11 12:23
回答No.1

それはプリンターの設定でどうこうするものではありません。

【作成資料に作成時】
何のソフトでどういった物を作成しているのか存じませんが、そのソフトで日付表示を変更してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。