本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:線や文字にケバ状の細かい線ができる)

文字や表の縦線に水平方向に細かいケバの様な筋がたくさんできる

2023/10/16 10:31

このQ&Aのポイント
  • 線や文字にケバ状の細かい線ができる
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはExcel、電話回線の種類はひかり回線です。
  • 【MFC-J6997CDW】という製品で、文字や表の縦線に水平方向に細かいケバの様な筋がたくさんできます。お使いの環境はWindows10で、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはExcelで、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

線や文字にケバ状の細かい線ができる

2022/09/11 19:55

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【文字や表の縦線に水平方向に細かいケバの様な筋がたくさんできる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Excel  】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/11 21:48
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/09/12 07:47

早速のご丁寧なアドバイス有難うございます。
 プリンターは仕事で使用しておりほぼ毎日印刷しています。 またこの症状は1か月ほど前から目立つようになりました。 純正インク以外使用した事はありません。ご回答の中にあった電源プラグを抜いて1日放置は試した事がないので早速試させていただきます。

質問者

補足

2022/09/23 10:05

 購入に際しては自分の仕事仲間に同一機種を使用していた人がいてその方の評価を聞いて購入しました。今回の件に関してその方に聞いたところ同一の症状がでて改善されないため買い換えたそうです。                                     自分も買い替える事にしました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/11 20:40
回答No.1

インクジェットプリンター対応用紙を使われていない? インクは?

故障ではなく インクの滲みじゃないかと感じます

コピー紙など表面処理が不十分な紙を使うとインクが広がりやすいです
互換インクなど純正インク以外を使われている場合は インクの品質しだいで発生するかも知れません(純正以外使用経験無し)

お礼

2022/09/12 07:56

ご回答有難うございます。
 使用用紙は数年前から使用しているもので、今回の症状がでる(気が付いた)1か月くらい前までは問題ありませんでした。 しかしながら実は自分も用紙が原因かと疑ったこともあったので別な用紙で試してみます。
 貴重なご意見有難うございました。

質問者

補足

2022/09/23 10:11

同一機種を使用している仕事仲間がいたので購入したのですが、今回のトラブルについて聞いたところ同じ症状がでて改善できないため買い換えたとの事だったので、自分も仕事に支障がでるので買い替えすることにしました。
 せっかくのアドバイス生かせなく申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。