サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

有線から無線LANに切り替えたが、全く反応なし

2022/09/11 22:41

■製品名を記入してください。
【  Brother DCP-J552N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【取説に従って全て問題なく設定できたが、なぜか無線で印刷できない。パソコン本体を再起動したり、ブラザー本体の電源を入れ直したりもしましたが、だめ。ネットワーク設定情報を出してみると、<Wireless Statistics> RX Frames Error 14 ,TX Frames Error 0というエラーコードが出ています。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/11 22:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
「かんたん設置ガイド」の47ページを見る限りですが
<Wireless Link Status>が「Link OK」となっていれいれば良いようです。<Wireless Statistics>でエラーがあるのは通信状態が少し悪かったりすると数値が増える可能性はるかも知れませんが即異常って事では無いかも。
「ユーザーズガイド ~基本編~」の119ページを参考に全設定リセットを行って初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
上記を参考にルーター側の設定も見直してみるとか。

お礼

回答速かったのと、細かく広範囲に教えていただいたのでベストアンサーとしました。

ただ、皆様の回答を全て行いましたが解決せず、有線に戻ってプリントしておりますw ちょっとした原因かと思うのですが、心が折れました(笑)

とりあえずありがとうございました。

2022/09/12 22:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/12 06:59
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/09/12 06:46
回答No.3

2013年産ですから
壊れいるかも 六年以上使っていたら
寿命です

2022/09/11 23:59
回答No.2

><Wireless Statistics> RX Frames Error 14 ,TX Frames Error 0というエラーコードが出ています。

プリンターをwi-fi接続時に接続を確立するために電波のやり取りを行います。
その時に、受信する際に通信上のエラー(通信フレームにエラーがあった)有った。
と言う事は・・・・
プリンターからwi-fiルーターが見える所にプリンターを移動させてみてください。