このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J56CDWのプリンターが動かなくなった
2023/10/16 10:32
- 異音がして、スキャンできない状況が発生しました。
- 動作の改善のために電源を入れ直したが、問題は解消されていません。
- お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
MFC-J56CDWのプリンターが動かなくなった。
2022/09/12 09:23
■製品名を記入してください。
【 MFC-J56CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 異音がして、スキャンできません。AFと表示。電源を入れ直しても改善しない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
「異音がしたあと、『スキャンできません af』と表示された」とのことですが、この表示が出るということはスキャナ部分のAF(オートシートフィーダー:原稿自動送り装置)周りに何かしらのトラブルが発生している、ということを示しています。
基本的にメーカー修理でしか対応できない案件になりますが、質問者様のお使いになられている機種がMFC-J5620CDWであれば2015年発売開始の機種であり、ブラザーでの修理対応は今月末までとなります。
また、MFC-J5630CDWであれば、まだ当面修理は可能ですね。
修理金額は5620CDWであれば19800円、5630CDWであれば24200円(いずれも税込)となります。
参考 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ、修理費+αで後継機が購入可能となります。
一例:MFC-J6583CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/index.aspx
https://kakaku.com/item/K0001121638/
修理費を払って修理するか、寿命と考えて買い替えるかについて検討された方が良いかと。
以上、ご参考まで。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
お礼
2022/09/12 12:57
ご丁寧な説明ありがとうございました。
プリンターは、買い直します。
お礼
2022/09/12 12:55
ご丁寧な説明ありがとうございました。
プリンターは、買い直しをします。