サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

QL-800及びp-touch editor

2022/09/12 17:34

■製品名を記入してください。
【QL-800及びp-touch editor】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷しようとすると「本体のロールがアプリケーションで選んだものと一致しません」というエラーメッセージが出てくる→「用紙の検出」等でサイズを合わせても改善されない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【p-touch editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【電話回線なし ネットは無線LAN】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/12 20:26
回答No.2

QL-800/820が用紙サイズを検出する方法は・・・ロール紙を固定している黒い樹脂製のガイド(固定具)です。

固定具がキチンと取り付けられていないと用紙サイズの情報を読み取る事が出来ません。

どのように取り付けられているか不明ですが、ロール紙のガイドとそれが触れるプリンター側の形状をよ~く観察しましょう。黒で光が当たりにくいですからペンライトなどを使用しましょう。

電気的接点があるわけではありません。
用紙の型番毎に穴の空き方が違っていたり、切り欠きの位置が違っていたりします。
その位置が所定の箇所になるように形状が工夫されているのですが・・・文字では説明できないので頑張ってください。
その結果壊さないように注意はしてくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/12 19:04
回答No.1

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?
※アンインストールツールでアンインストールしてみください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A