本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6980CDWのドライバーがインストール)

MFC-J6980CDWのドライバーがインストールできない

2023/10/16 10:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWのドライバーがインストールできず、製品が見つかりませんでエラーが発生しています。
  • Windows10の環境でUSBケーブル経由で接続しており、マニュアルに記載されているトラブルシューティングも試しましたが解決しません。
  • 現在使っているMFC-J6980CDWのアンインストールは成功しているため、再度ドライバーのインストールを試みていますが、製品が見つかりませんでエラーが出ています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6980CDWのドライバーがインストール

2022/09/13 08:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6980CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーがインスールできない  製品が見つかりませんでストップする。USB端子の差し替え等マニュアルに記載されていることは試してみた。MFC-J6980CDWのアンインストールも成功し、再度ドライバー推奨のインストール試みるも、製品が見つかりませんでストップする。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/13 09:09
回答No.2

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(USBケーブルは引き抜いて置く)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013

https://download.brother.com/welcome/doc100626/mfc6980cdw_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
windows の場合‥‥ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従って進めます USBケーブルの指示が出ると思います

お礼

2022/09/13 12:08

ありがとうございました。
何度もアンインストールとインストールを繰り返してますが、
同じ症状で、まだプリンターを認識しないみたいです。
メーカーに電話相談の予約をいたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/13 08:50
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/13 12:09

ありがとうございました。
何度もアンインストールとインストールを繰り返してますが、
同じ症状で、まだプリンターを認識しないみたいです。
メーカーに電話相談の予約をいたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。