本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【RJ-3150Ai】【ドライバインストール】)

【RJ-3150Ai】ドライバインストールで自動的にインストールされない問題の解決方法とは?

2023/10/16 10:33

このQ&Aのポイント
  • 最新のドライバでインストールを行っているが手順通りに進めていきモバイルプリンタとパソコンをUSBに接続し、プリンタの電源を入れても数時間まっても自動的にドライバがインストールされない。
  • Windows10でUSBケーブルを使用してRJ-3150Aiとパソコンを接続しているがドライバのインストールができない。
  • Printer Setting Toolを使用してRJ-3150Aiの設定を行いたいが、ドライバが正常にインストールされていないため設定を行うことができない。
※ 以下は、質問の原文です

【RJ-3150Ai】【ドライバインストール】

2022/09/13 12:13

■製品名を記入してください。
【RJ-3150Ai】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最新のドライバでインストールを行っているが手順通りに進めていきモバイルプリンタとパソコンをUSBに接続し、プリンタの電源を入れても数時間まっても自動的にドライバがインストールされない。(※管理者権限でログインしています。)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Printer Setting Tool】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/13 12:42
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_rj3150aijp&c=jp&lang=ja

お礼

2022/09/27 08:54

※セキュリティソフトを一時停止する
※付属CDを使用してみる
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
上記以外を何度か試してみましたが解消されませんでした。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/13 13:46
回答No.2

p.22 ドライバアンインストールを参照 win10
USBケーブルは引き抜いて置く
https://download.brother.com/welcome/docp100063/cv_rj3150_jpn_onusr_b.pdf

RJ-3150Ai ダウンロードします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_rj3150aijp

p.24 を参照
本機をコンピューターに接続する前にドライバーをインストールして下さい
  ↓
USBケーブル接続する

これで出来ませんか

お礼

2022/09/27 08:52

何度もアンインストール&再起動後にインストールし直すのですが
やはりUSBを認識してくれませんでした。
ご回答ありがとうございした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。