本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターホンとブラザーFAX複合機について)

インターホンとブラザーFAX複合機について

2023/10/16 11:17

このQ&Aのポイント
  • 自宅玄関にあるNTTインターホンをブラザーFAX複合機で感知したい
  • ターミナルアダプターの設置が必要かどうかや、繋がるメーカーについてのアドバイスを求めています
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

インターホンとブラザーFAX複合機について

2022/09/16 17:25

■製品名を記入してください。
【ブラザーFAX複合機 電話機付き MFC-J739DN/DWN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電気回線や家電の知識ゼロの為、教えてください。
自宅玄関にあるNTTインターホンが押されたときに、電話としても使用しているブラザーのFAX複合機で感知したいと思っています。二つを直接つなぐことはできないと思うのですが、、、ターミナルアダプター?の設置が必要でしょうか?どのメーカーのものでも繋がるのでしょうか?家電量販店かアマゾンで購入をしたいのですが、アドバイスをおよろしくお願いします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/16 18:46
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
06271009ok さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、06271009ok さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも06271009okさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




「インターホン」と「ドアホン」の使い分けは明確ではありせんが、通信機器のメーカの仕様を見ると、ほとんどの通信機器のメーカが「ドアホン」を使っているので、私の回答も「ドアホン」です。

「インターホン」は、通信機器とは関係ない連絡用の機器と思われます。


MFC-J739DN/DWNの仕様を見ましたが、ドアホンの機能がありません。

MFC-J739DN/DWNの仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/spec/index.aspx

なお、ブラザーFAXは、下記の型番が対応のようです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9562/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%91%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

-------

固定用電話機・FAXのドアホンの接続・コードレス子機の接続には、統一の規格がありません。

つまり、同じメーカのドアホンやコードレス子機でも、型番が違うと接続が出来ないこともあります。

したがって、ドアホン・コードレス子機を買い替える場合、同じメーカの同じ型番での買い替えが基本です。
同じメーカの違う型番で買い替える時は、メーカ・販売店・工事会社などの事前の充分なコンサル・サポートが必要です。

もし、違うメーカのドアホン・コードレス子機の買い替えでは、統一の規格が無いために、新旧どちらのメーカからの保証・コンサル・サポートもありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。