このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-L2750 DWのスキャンで端がスキャンできない問題
2023/10/16 11:18
- MFC-L2750 DWのスキャンで端がスキャンできない問題について相談します。
- Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。
- 関連するソフトはBrother Utilities ControlCenter4を使用しています。
MFC-L2750 DWにおけるスキャン不可
2022/09/17 09:51
■製品名を記入してください。
【MFC-L2750 DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンするとき端がスキャンできない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother Utilities ControlCenter4】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【なし 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
2018年6月発売ではあるものの まだ現行販売されている機種
状況によっては不良品や故障の可能性も考える必要があるのかも知れません
スキャンアプリはブラザー純正のiPrint&ScanやControlCenter利用?
アプリによっては自動縮小されない場合もあるかも知れません
ファームウェアの更新はお済でしょうか?
ファームウェア更新 プリンタードライバー類をアンインストールして新規インストールのやり直しを実施しても変わらない場合は本体故障と判断して修理に出してみるしか無さそうに感じます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
A4複合プリンターなので A4サイズの原稿までであれば切れる事はないと思うのですが A4フチなし写真のようなものはスキャン経験が無いので読み取り範囲は不明です
PDFや何かの読み取りアプリ経由なども不明
折り込み広告などの画像読み取りでは切れた経験無し
ガラス面はA4より広いですがガラス前面ではないので スキャン原稿サイズが気になる部分でもあります
お礼
2022/09/22 09:56
ご連絡ありがとうございます。A4サイズの原稿でも、レターサイズの原稿でも、縁がスキャンされないので困って投稿させて頂きました。
読み取り範囲内になっているか今一度ご確認ください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-904143DE-6F48-47B6-BA9A-182AB92F2194_28.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&broug=in
お礼
2022/09/22 09:53
ありがとうございます。このようなページかあったのは気づいていませんでした。ただ、私の場合、この仕様と違う動きをしています。この仕様だと、スキャン範囲外は白い縁が出来るイメージだと思うのですが、そのようにはなりません。範囲外のところがデータとして無い状態になります。簡単に言うと、スキャン後は紙が小さくなるイメージです。端が白縁では無く、そもそも無い事になってしまいます。ちなみにスキャンはイメージスキャンをしており、jpgデータで出力しています。
写真をスキャンする場合、フチありとフチなしとでは結果が異なる場合があります。
原稿をスキャナーの端にぴったりとつけないで、少し離して置いてやってみては如何でしょうか。
あるいは単にドライバーの不具合の可能性も残っています。
下記サイトで、「アンインストールツール」 と 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってドライバーの入れ直しを試されるのも手かなと思います。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10013
お礼
2022/09/22 08:41
ありがとうございます。端から少し離してやった場合、原紙の反対側がスキャン出来なくなってしまうため、困っております。ドライバー入れ替えなどで改善した方がいらっしゃれば教えて頂ければと思っております。まだ、ドライバーの入れ直しはやってないので、やってみます。
お礼
2022/09/22 11:53
ご連絡ありがとうございます。スキャンアプリはブラザー純正のiPrint&ScanやControlCenterを利用しております。ファームウェア更新はしておりません。数日中にドライバーアプリ再インストールやファームアップデートを確認してやってみます。