サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

ADFからの読み取りで2本線が入ります。

2022/09/17 13:37

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6997CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カバーを開いてコピーすると綺麗にコピーできるのに、ADFから原稿を読み取ると、用紙の上部辺縁から右辺縁に直角に交わる2本の線が入ります。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   特になし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/18 22:15
回答No.3

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

お礼

お返事ありがとうございました。
ADFでのスキャン時のみ症状がでます。
ADF読み取り部のガラスの部分は清掃したのですが、症状は変わりませんでした。
読み取り部カバーの白い部分も掃除してみます。

2022/09/19 10:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/17 19:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
を参考にADF読み取り部の清掃をしてみるとか。

お礼

お返事ありがとうございます。
これは既にやってみたのですが、効果はありませんでした。
線といっても一直線ではなく、途中で直角に曲がっているので読み取り部の汚れとは違うのかなと思いました。

2022/09/17 22:23

2022/09/17 16:51
回答No.1

これは、原稿の縁の影が見えているのではないでしょうか。

ガラス面でコピーする場合、原稿はガラス面に密着するので、影が見えることはありません。しかしADFの場合、紙送りしながらスキャンするという構造上、スキャンするイメージセンサに完全に密着することができません。

というわけで、ADFを使ってコピーする限り、解決できないのではないかと思います。

手間がかかってもいいなら、コピーではなくスキャンしてデータとして取り込み、影の部分を消した上で印刷するという方法もありますが、そんなことするくらいならガラス面でコピーしたほうがいいですよね。

お礼

早速のお返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事が来ると思いませんでした!
なるほど、そういうこともあるんですね!全く思いつきませんでした。
今まではそんな現象がなかったので、どうして急に出てきたのかなという疑問はあります。。。

2022/09/17 17:44

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A