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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J983N突然パソコン印刷が出来なった)

DCP-J983Nでパソコン印刷ができない理由と対処法

2023/10/16 11:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nでパソコン印刷ができなくなった理由や解決方法について詳しく教えてください。
  • DCP-J983Nの印刷トラブルが発生し、オフライン状態であることが原因の可能性があります。解決策を試しても解決しない場合は、ブラザーヘルプに相談してみましょう。
  • DCP-J983Nのパソコン印刷ができない問題は無線LAN接続が関係しているかもしれません。設定や接続状況を確認してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J983N突然パソコン印刷が出来なった

2022/09/17 13:50

■製品名を記入してください。
【DCP-J983N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 オフライン状態。ブラザーヘルプの指示通りに作業したが、解決せず。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN・        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/18 22:14
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/19 16:20

ご親切にありがとうございます。何通かの回答をいただきました。
初心者なのでよく理解できないまま、右往左往しているうちに回復いたしました。あなた様から頂戴した内容は私にも理解でき、今後の参考として保存させていただきました。御礼申し上げます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/18 10:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールしては如何ですか

お礼

2022/09/18 14:59

PC初心者なので、ご指示通りにはゆきませんでしたが、右往左往しているうちにどうしたわけか印刷が出来るようになりました。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/09/18 14:54

パソコン初級者なので、もう少し具体的にご指導いただけると嬉しかったです。
ご指示通りにはゆきませんでしたが、右往左往しているうちに何とか印刷できるようになりました。御礼申し上げます。

質問者
2022/09/17 19:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10068&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみましょう。

お礼をおくりました

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