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【DCP-J137N】通信がとれない

2022/09/17 16:26

■製品名を記入してください。
【      DCP-J137N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  急にスマホとプリンター間の通信がとれなくなった。先週までは通常通りに使えていました。Androidスマホのiprinter&scanというアプリを使ってスマホ内のデータをプリントしていました。ですが今日はスマホ上で印刷を押しても接続できません。の文字が。SSIDも確認しましたし、リセットして接続し直すもしました。プリンターは無線状態はアクティブ、スマホの方もWi-Fiのみで通信とれてます。ですが、アプリとプリンターとの通信がとれません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Android  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    brother iprint&scan   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/18 22:09
回答No.4

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

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2022/09/18 11:02
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールしま(win10 64bit です違う場合は選び直しを)

「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールしては如何ですか

2022/09/17 20:44
回答No.2

あとはプリンタの電源を切りコンセントを抜いて半日程度してから電源をいれなおしてみたりプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるぐらいでしょうか。

2022/09/17 19:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となってますね。

【DCP-J137N】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10302
あたりを参考に手動でルーターとの接続をやり直してみるとかでしょうか。

あとはルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

補足

回答ありがとうございます!古いので故障したとしても直せない、と言うことですね!
実は操作パネルからの操作で手動接続してるのです。それで先週は使えていたのです。なのに今日使用しようと点けるも接続無し、と。ルーターの方もプリンターの方もスマホの方も回線の設定は何も触れてないのです…

2022/09/17 20:36

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