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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

ひかり回線にしてから印刷できない

2023/10/16 11:21

このQ&Aのポイント
  • ひかり回線にしてから印刷できない問題についてお困りの方へ
  • Windows10でひかり回線を使用している方の印刷トラブルに対する解決方法
  • ひかり回線を使用している方が印刷できない問題に直面した場合の対処法
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2022/09/17 21:52

■製品名を記入してください。
【    DCP-J582N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       ひかり回線にしてから印刷できない          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/18 21:38
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/18 11:17
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J582Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

2022/09/17 22:45
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316

プロバイダーの変更に伴ってルーターが入れ替わった可能性がありますので、新しいルーターにプリンターをつなぎなおす必要があります。

まず、ネットワーク設定を初期化(購入時の状態)に戻し、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

プリンタードライバーを一旦アンインストールしてから
最新版のドライバーをダウンロード・インストールします。
アンインストール手順
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

設定を一通り済んでいてもプリンターとの接続ができない場合は以下の点をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314

1.ルーターに記載のSSIDが2.4GHz用であるかどうか
 ※ルーターによっては5GHz用のSSIDが記載されている場合が
  あります。ブラザー製プリンターは2.4GHzのみの対応と
  なりますので、SSIDの変更が必要です
2.一時的な接続の不安定を解消するため、プリンター→ルーターの順に
 再起動する
3.WLANレポート(無線LANレポート)を印刷し、
 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
 Connection:Failed(Error:TS-XX)が出る場合は、エラー番号に
 応じた対象を行います。
 Connection:OKが表示されていても接続されない場合は、
  1.パソコンとプリンターのSSIDが一致しているかどうか
  2.プライバシーセパレーター機能を無効にする
  3.MACアドレスフィルタリング機能が有効になっている場合は
   プリンターのMACアドレスをルーターに登録して通信許可を出す
 設定が必要です。
 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312

2022/09/17 21:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
ドライバを再インストールして見るとか。


【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あとはその光回線で使用しているルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?も念の為、確認しましょう。

お礼をおくりました

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