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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントは出来ますが、スキャンができません)

無線接続の設定変更後にプリントはできるが、スキャンができない問題について

2023/10/16 11:22

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変えた際に無線接続の設定をやり直したが、プリンターは使えるがスキャンができない問題に困っています。
  • お使いのパソコンはWindows8.1で無線LAN接続されており、プリンターは正常に動作していますがスキャンができません。
  • ご使用のブラザー製品(MFC-J6710CD)において、無線接続の設定変更後にスキャンができないという問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリントは出来ますが、スキャンができません

2022/09/18 10:54

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6710CD  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【             ルーターを変えたので無線接続の設定をやり直しました。すると、プリンターは使えるのですが、スキャンができません。無線接続の設定が別にあるのでしょうか。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows8.1    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/18 21:59
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/19 08:05

ありがとうございます。

書いてくださったことを試している途中で、次のことが原因だと偶然分かりました。
brother utilitiesを開けると、『LAN#数字』といくつか記載がありました。
私の場合、#4と#5でした。おそらく、以前、設定し直しているうちに#4になり、先日、ルーターを変えた時に#5が設定されたと想像しています。
 ここを#4から#5に切り替えたら、無事直りました。
 #4はドライバーのアンインストール等で削除できるのでしょうか。分からないので、とりあえず、ここが#5になっているのを確認して使っていくつもりです。ありがとうございました。

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