本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンと接続できない)

パソコンと接続できない問題の解決方法

2023/09/18 12:16

このQ&Aのポイント
  • MFCJ4440Nとの接続で問題が発生しました。ソフトのダウンロード後に製品が検知されず、インストールができません。Wi-Fiの接続は正常であり、IPアドレスの検索も行いましたが問題は解決しませんでした。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • お使いのパソコンはWindows11であり、接続は無線LANで行われています。関連するソフトはbrother製品のインストールです。電話回線はひかり回線を使用しており、他の機器との接続には問題はありません。しかし、MFCJ4440Nとの接続方法について問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • MFCJ4440Nとの接続で困っています。ソフトをダウンロードしても製品が検知されず、インストールができません。Wi-Fiの接続は正常に行われており、IPアドレスの検索も行いましたが、問題は解決されていません。接続方法や設定に問題があるのでしょうか?教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンと接続できない

2022/09/18 11:43

■製品名を記入してください。
【 MFCJ4440N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ソフトをダウンロードしましたが、製品選択に本機を検知できず、インストールできません。PCと本機のWi-Fiは繋がってます。IPアドレスで 検索しましたが、検知できません。何が問題でしょうか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother製品インストール       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/18 22:28
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/02 12:54

二重ルーターが原因だったようです。
とても丁寧に解説して頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/18 23:37
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あたりを参考にしてみるとか。ルーターの設定も見直してみましょう。

2022/09/18 21:31
回答No.3

「PCと本機のWi-Fiは繋がってます」?
直接つながるルートはありません。
あるのはPCと無線ルーター、プリンタと無線ルーターの二つです。
PCはルーター経由でプリンタと繋がります。
プリンタと無線ルーターの接続がダメなのでは?

2022/09/18 14:09
回答No.2

ユーティリティソフトウェア
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&type3=10342&dlid=dlf103742_000
これをインストールして居ますか

それとも…
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj4440n&orgc=jp&orglang=ja
   ↓
ソフトウェアダウンロード 再インストールしては如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n

2022/09/18 11:50
回答No.1

ソフト…ドライバーの事でしょうか?。
ダウンロードしただけでは、当然ですがPCではそれがMFCーJ4440Nと認識されません。インストールを行なってはじめて認識されます。ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール作業を始めてください。手順は画面に表示されます。ドライバーが正常にインストール出来ればPCに認識されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。