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DCP-J973Nでオフライン表示が解除できない
2023/10/16 11:23
- DCP-J973Nでオフライン表示が解除できないというトラブルについて相談します。
- パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
- 電話回線はひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
DCP-973N オフライン表示で印刷できない
2022/09/18 12:08
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【オフラインが解除できません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
無線LAN利用との事なので 無線LAN機器の電源を切って再起動させてみて下さい
AOSSやWPSの自動設定は自動編集の機能も併せ持っており複数機器を登録していると使用頻度の順番に並び替えられパソコンが記憶しているネットワーク情報と合致しなくなる場合があります
それ以外の場合は パソコンからJ973N関連のアプリとドライバーを削除し 新しくインストールし直した方が早い場合が多いです
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
上記を確認して下さい
プリンタードライバーの再インストールとファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップ
ドライバーを一度アンインストールしてから、再インストールをお試しください。
アンインストールの方法は、以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。
ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。
フルパッケージダウンロード【推奨】
お礼
2022/10/05 16:32
これまで色々回答頂きましたがむつかしいものばかりで良く分からないものばかりでした。
この回答の中の5Gから2.4Gに変更する事で解決できました、ありがとうございました。