本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。)

ナンバー・ディスプレイの不具合について

2023/10/16 11:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWのナンバー・ディスプレイが正常に機能しないトラブルが発生しています。
  • 光電話でナンバー・ディスプレイ契約しているにもかかわらず、登録されてない電話番号からの着信時に応答が切り替わります。
  • 電話機だけを回線に接続した場合には不具合がないため、MFC-J6973CDWとの接続に問題がある可能性があります。対応策をご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。

2022/09/18 12:44

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【シャープのデジタルコードレス電話機JD-AT95CLを使用しています。光電話でナンバー・ディスプレイ契約しています。
シャープの電話機能及びMFC-J6973CDWのファックス機能は正常に使用できています。
電話番号を登録した電話機からかかってきたら、電話機のディスプレイに電話番号等が表示さ着信音が鳴ります。
しかし、10秒ぐらいしたら電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。
MFC-J6973CDWの設定状況は
1.ナンバー・ディスプレイ機能を設定→【あり(外付け電話に表示)】
2.特別な回線に合わせて設定→【一般】
3.受信モードを設定→【F/T=自動切替え】
4.呼出ベル回数を設定→【4】
5.再呼出ベル回数を設定→【20】

電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。
電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/19 09:43
回答No.3

あとは本体の操作で初期化して工場出荷状態にリセットしてみるくらいでしょうか?

お礼

2022/09/21 10:56

色々ご教授ありがとうございました。
ブラザーサポートで、以下の回答がありました。
呼出ベル回数終了後、MFC-J6973CDWは通信状態(受話器を上げた状態)になる。
よって通話状態になり、電話機へのナンバー・ディスプレイ信号がなく機能が作動しない。(仕様である。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/18 22:26
回答No.2

以下ページに該当するような環境になっておりませんでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf#page=26

補足

2022/09/19 06:54

早速のご教授ありがとうございます。
ブランチ接続(並列接続)ではなく、MFC-J6973CDWのLINEに電話線を接続してEXT.に電話機を接続しています。
呼出ベル回数(4回)後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。
呼出ベル回数を0回にしたら、最初から電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答になります。
また、呼出ベル回数を10回にしたら、呼出ベル回数10回後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。
何か他の対処方法はないでしょうか。

質問者
2022/09/18 16:08
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
takeyhan1953 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、takeyhan1953 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtakeyhan1953さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。
> 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】

この文章から推測すると、固定電話機とMFC-J6973CDWとは「ブランチ接続(並列接続)」になっていると思われます。

そして、通話用の電話番号と、FAX用の電話番号とは、同じ番号ですか?
通話用とFAX用とが、同じ番号で、しかも端末機(FAX電話機など)が複数台が「ブランチ接続(並列接続)」になっていると、着信が鳴らない・着信しない・番号表示しない等々、着信時にいろいろな不具合が出ます。

MFC-J6973CDWの「ユーザーズガイド ~応用編~」の43ページの、ブランチ接続(並列接続)の説明、および、イメージ図の「✖印」を参照。
https://download.brother.com/welcome/doc100408/cv_mfc6973cdw_jpn_ausr_a.pdf


もし、回答の通りなら、対策です。
● 通話用の電話番号と、FAX用の電話番号とは、別々にすること。
ひかり電話/光電話なら、NTT東日本・西日本の「追加番号」がお勧めです。追加番号の使用料し月額110円(工事料別)

NTT東日本の追加番号サービス「追加番号」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の「追加番号」
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

● 前述の番号を別々にしないなら。
端末機(FAX電話機など)は、FAX機だけの1台接続して、質問文のFAX機のいろいろな設定も可能になるかもしれません。
(ひかり電話/光電話の機器のタイミングや、ナンバーディスプレイと呼出音の送出タイミング等で、FAX機の設定のタイミング等が難しいために、自己責任で設定をお願いします)

お礼

2022/09/21 10:56

色々ご教授ありがとうございました。
ブラザーサポートで、以下の回答がありました。
呼出ベル回数終了後、MFC-J6973CDWは通信状態(受話器を上げた状態)になる。
よって通話状態になり、電話機へのナンバー・ディスプレイ信号がなく機能が作動しない。(仕様である。)

質問者

補足

2022/09/19 06:52

早速のご教授ありがとうございます。
ブランチ接続(並列接続)ではなく、MFC-J6973CDWのLINEに電話線を接続してEXT.に電話機を接続しています。
呼出ベル回数(4回)後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。
呼出ベル回数を0回にしたら、最初から電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答になります。
また、呼出ベル回数を10回にしたら、呼出ベル回数10回後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。
何か他の対処方法はないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。