本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません 50)

クリーニングできません50

2023/10/16 11:24

このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J950DN
  • クリーニングできません50が出て印刷できません
  • 環境:Windows10、接続:USBケーブル、電話回線:ISDN
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません 50

2022/09/19 11:07

■製品名を記入してください。
【   MFC-J950DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【クリーニングできません50 が出て印刷できません        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ISDN     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/19 19:24
回答No.4

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/09/21 22:14

ありがとうございました。
いろいろと調べてみたものの、電源OFFでもだめ。やっぱり諦めるべきかもと思いつつ、でもなんとかできるかもと思って質問させていただきました。
具体的な対応策も教示いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/19 16:37
回答No.3

2010年10月中旬 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。

2022/09/19 11:27
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

'5'から始まるエラーの場合、続く英数字に関係なく、記録機能が正常に動作していないか、何らかの異常発生となります。
電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度差し込んでみてください。

再度電源を入れ直しても同様のエラーが表示される場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、MFC-J950DNはすでに修理対応を終了(2017年3月終了)しておりますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj950dn

後継機種は以下となります
MFC-J939DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/index.aspx

2022/09/19 11:24
回答No.1

「50」のエラーは「用紙詰まり」に起因する機能停止エラーです。

詰まった用紙の破片がプリンター内に残ってないか確認して下さい。

破片が見当たらない場合、用紙詰まりセンサーの破損や故障の可能性がありますので、修理が必要です。

なお、修理対応期間が終了している機種の場合、修理出来ませんので、本体の買い替えを検討して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。