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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多目的トレーにL版用紙を横向きで入れたら)

多目的トレーにL版用紙を横向きで入れたら

2023/10/16 11:25

このQ&Aのポイント
  • 用紙が見つからずリセットも電源OFFもできない
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています
  • ブラザー製品に関する質問です
※ 以下は、質問の原文です

多目的トレーにL版用紙を横向きで入れたら

2022/09/19 14:28

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    用紙が見つからずリセットも電源OFFもできない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ?    】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    なし    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/20 11:31
回答No.3

>多目的トレーにL版用紙を横向きで入れたら

https://download.brother.com/welcome/doc101036/mfc6983cdw_jpn_rg.pdf
p.4 用紙のセット
トレイ 1 にL版を縦方向に入れる と説明があります

>用紙が見つからず  接続設定が良くないのでは?
>電源OFFもできな  壊れて居るのかな?
不明な質問で回答に困ります

USBケーブル接続設定の方法
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
USBケーブルは引き抜いて置きます
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18

https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
9. パソコンで印刷する
CD-ROMは使いません
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます
USBケーブル接続の指示が出てから接続です

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/09/19 20:51
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

2022/09/19 14:58
回答No.1

こちらの情報で解決しないでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-DE4854E8-3E55-4CF5-A50F-176B97CF4D85_383

背面の紙詰まり解除カバーや本体カバーを開けても見つからないとなるとメーカー修理に出すしか方法はないように感じます

お礼をおくりました

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