サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

スマホの写真を印刷したい

2022/09/19 15:59

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ982んN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホの写真を印刷したい。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10.       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 スマホはAndroid       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/19 18:53
回答No.3

Windows10. パソコンにスマホの写真を取り込んで印刷が簡単かもしれません。
スマホ付属のUSBケーブル(多分充電で使用されている)でパソコンと接続してスマホの「DCIM」フォルダから印刷する写真を選びパソコンに取り込んで印刷が可能でしょう。
詳しくは下記URL 
USBケーブルでPCと接続して写真を取り込む を参考に
https://appllio.com/transfer-smartphone-photos-to-pc-for-android#h21

他の方法もあります。
DCPーJ982N ならば
DCPーJ982N 商品サイトに
パソコンなしで写真や画像を「ダイレクトプリント」
・メモリーカードやUSBメモリーから直接写真をプリント
・無料専用アプリをダウンロードすることで、プリンターとスマートフォン・タブレットの直接通信が可能

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/feature/feature4/index.aspx
詳しくは 説明書を読みましょう。
説明書が手元にない場合は下記URLで
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

スマホがandroidでmicroSDに写真を保存されているなら
microSDをアダプターにセットしDCPーJ982NのSDカードスロットルにセットし、DCPーJ982Nの操作パネルで設定で印刷できるでしょう。

無料専用アプリをダウンロードして印刷するならば
スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 を
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

お礼

Wi-HiDirectで無事印刷出来ました。有り難う御座いました。

2022/09/23 09:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/19 20:33
回答No.5

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

2022/09/19 16:30
回答No.2

こんにちは
(*´ω`*)

スマホの写真をプリンターで印刷する方法は3つの方法があります。

1つ目は
スマホがSDカードやminiSDカードに対応している場合は
スマホniSDカードやminiSDカードを挿して、スマホから
SDカードやminiSDカードに写真をコピーしてそうしたら
写真の入ったSDカードやminiSDカードをプリンターに挿して
印刷する方法です。

お使いのスマホが対応した種類のSDカードが必要になります。
(SDカードもしくはminiSDカード)


2つ目は
ダイレクトプリントと言う方法です。

スマホから直接プリンターで印刷する方法です。

スマホに下記のようなアプリをインストールして
スマホをご自宅のWi-Fiなどインターネットの回線に接続して
スマホからプリンタで写真を直接印刷します。

アプリから印刷します。

Brother iPrint & Scan

Brother プリントサービスプラグイン

Air Print

Google クラウドプリント

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/feature/feature4/index.aspx

3つ目の方法が
スマホとプリンターを有線接続して印刷する方法です。
スマホの充電用ケーブルを使いプリンターとスマホを繋いで
印刷します。

以上参考になれば幸いです。
(*´ω`*)

2022/09/19 16:21
回答No.1

Brother iPrint&Scanと言うソフトをインストールしてください。