本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP J567N)

DCP J567Nでスキャンできない!解決方法を教えてください

2023/10/16 11:26

このQ&Aのポイント
  • DCP J567Nでスキャンができずに困っています。BKでデバイスを使用するにはWIAドライバーが必要というメッセージが表示されます。たまにはスキャンできますが、安定して使いたいです。
  • Windows11を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はWi-Fiです。
  • お困りの方!DCP J567Nでのスキャンができない問題について解決方法を紹介します。BKでデバイスを使用するにはWIAドライバーが必要というメッセージが表示される場合がありますが、たまにはスキャンできることもあります。お使いの環境はWindows11で、有線LAN接続です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はWi-Fiです。是非、安定したスキャンを実現するための解決方法を試してみてください!
※ 以下は、質問の原文です

DCP J567N

2022/09/19 16:13

■製品名を記入してください。
【DCP J567N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      スキャンできない BKでデバイスを使用するにはWIAドライバーが必要です。とメッセージが出る。たまにscanできることもある。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     Wi-Fi   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/20 13:37
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10068
有線ケーブル? USBケーブル? を引き抜いて置きます
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

https://download.brother.com/welcome/doc100574/cv_dcp567n_jpn_qsg.pdf
5.パソコンから印刷する
CD-ROMは使いません
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます
「接続方法」で接続方法を選びます
有線LAN、USB接続の接続指示が出てからケーブルを接続します

お礼

2022/09/20 17:54

お忙しいなか、さっそくご教授いただきまして、ありがとうございました。
手順通りにアンインストールしてからインストールしたら直りました。
確かに、ウィンドウズのアップデート後に不具合が出ていた気がいたします。
今後も同じことが起きるのだと思いますが、同じように対応したいと思います。 
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/19 19:56
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/20 17:51

お忙しいなか、さっそくご教授いただきまして、ありがとうございました。アンインストールしてからインストールしたら直りました
助かりました
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。