このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンできないトラブル!MFJ-J998DNの対処法は?
2023/10/16 11:26
- MFJ-J998DNのスキャンができないトラブルの解消方法をご紹介します。
- メッセージが消えずに電源を入れ直してもスキャンできない問題を解決しましょう。
- Windows10を使用している場合や無線LAN接続の設定を確認することが重要です。
スキャン出来ません。AF
2022/09/19 16:56
■製品名を記入してください。
【 MFJ-J998DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一昨日よりメッセージが電源入れ直し、プラグ抜き差ししても消えない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
"A"から始まるエラーの場合、後に続く英数字に関係なく読み取り部の異常となります。
電源を入れ直しても消えない場合は修理が必要です。
修理をされる場合は、送料・消費税込みで19,250円となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
買い替えとなる場合の後継機種は以下となります。
MFC-J939DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/index.aspx
*A4普通紙における印刷スピードが速くなりました
J998DN カラー 約10ipm/モノクロ 約12ipm
↓
J939DN カラー 約16.5ipm/モノクロ 約17ipm
お礼
2022/09/19 19:22
回答いただきありがとうございます。
やはり、修理になるようですね…
5年保証に入っていたので、今回は修理に出そうと思います。
後継機種までご提示いただき、ありがとうございました。