サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

カッティングマシンでの「フェルト」のカットについて

2022/09/19 20:44

■製品名を記入してください。
【SDX85】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
-------------------------------
こんにちは。
カッティングマシンでの「フェルト」のカットについて経験のある方、
お手数ですが以下内容について教えて頂けますでしょうか。

●使用マシン:カッティングマシン「SDX85」
●カットしたい素材:フェルト(厚さ1mm程度)

今回「強粘着カッティングマット」でフェルトもカットできると知り試したところ、マットにフェルトの繊維がたくさんくっついてしまい、粘着力が弱くなってしまいました。カット中もフェルトが動いてしまって、思ったように切ることができません。

「布用のカッティングマット」が売っているようですが、検索しても強粘着マットとの違いがわかりませんでした。布用だと粘着が強くなるのでしょうか?逆に弱くなるのでしょうか?そもそも全く違う物なのでしょうか。今の問題は繊維がくっついて、粘着力が弱まることなのですが、布用のマットならその問題は解決するでしょうか?
(「布用粘着サポートシート」という物も売っているようですが、それについてもよくわからず…)

もし他にも必要な物や、うまくいく方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

本日初めて機械を使ってみたばかりで、わからないことだらけです。
フェルトのカットを中心に使用したかったのですが、くっついた繊維を綺麗に除去することもできず粘着は弱いまま…。買ったばかりなのにこの後どうしよう…という状況です。強粘着マットを買い直しても同じことになってしまうので、繊維がくっつく問題をどうにかしたいです。

必要なものは買い揃えたいと思っていますので、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
-------------------------------

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/20 02:13
回答No.2

布用サポートシートは、カッティングマットの補助をするもので、カッティングマットの上に貼って使います。
粘着した繊維を剥がすことができるようになるのでカッティングマットの寿命を伸ばすことができます。

弱くなったマットの粘着は元に戻せません。
ふわふわのフェルトは切れません。硬めのものを使用してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/19 21:14
回答No.1

厚さ3mmまでの素材でしたらフェルト地でもカット可能です。

https://www.nikkan.co.jp/releases/view/134490

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A