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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N 日によって接続できなくなる)

DCP-J926Nのwifi接続トラブルについての相談

2023/10/16 11:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのwifi接続に関するトラブルについて相談です。日によって接続できなくなる現象が起きており、再起動等をしても改善されない場合が多いです。
  • 接続されているwifiは「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」で、PCとプリンタは常に接続されています。接続には2.4GHzを使用しています。
  • 環境はWindows10を使用し、有線LAN経由で接続しています。関連するソフトとしては「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N 日によって接続できなくなる

2022/09/20 15:45

■製品名を記入してください。
【    DCP-J926N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【日によってPCとプリンタがwifiで接続できたりできなかったりするのですがどういったことが考えられるでしょうか。wifiは「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」です。だめな日は再起動などしてもだめな場合が多いです。wifiとPC、wifiとプリンタはいつも接続できています。2.4GHzです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Galaxy 5G Mobile Wi-Fi     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    無し    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/21 09:59
回答No.2

PCとプリンタがwifiで接続できたりできない
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
有線LAN・無線LAN両方を同時に使って居るのですか?

【インクジェット プリンター】有線LANと無線LANを同時に使用したい (注)本製品は有線LAN と無線LAN の両方に接続できますが、同時に使用することはできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9551/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%82%92%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

wifiで接続している場合
wifiで接続できたりできなかったりするのは、ルーターとの間隔だと思います ルーターとは1m以上離して設置して居ますか

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質問する
2022/09/20 16:02
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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