サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

プリンタードライバーがインストールできない

2022/09/21 08:49

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 MFC-J6583CDW

Windows11のノートパソコンで無線LANでのドライバーインストールを行っています。

インストーラーの指示に従い、プリンタードライバーのインストールを行っていますが、
接続アシスタントを使ってのインストールを行うと、プリンタ本体側では正常に接続した旨のメッセージを表示するものの、
パソコン側ではプリンターの無線LAN設定に失敗したとのメッセージを表示しています。

プリンタ本体のIPが設定されているのは確認できて、PINGも通るため、インストーラー側ではIPアドレスを直接指定してプリンターを一覧に表示させた後でインストールを継続しようとすると、
「パソコンと本製品とのネットワーク接続に問題が見つかりました」
と表示され、先に進めません。

パソコン本体側のWi-Fi設定は「プライベート」にしています。
何度繰り返しても同じになるため、今は打ち手が考えられません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/21 14:58
回答No.4

仮想ネットワークWi-FiパブリックまたはプライベートにするWindows
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AFwi-fi%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8Bwindows-0460117d-8d3e-a7ac-f003-7a0da607448d#WindowsVersion=Windows_11

[ネットワーク] Wi-Fiの [ネットワーク プロファイルの種類] で、[パブリック (推奨) ]に変えて、無線LAN設定をやって見ては如何ですか
その後、「プライベート」に変更する

お礼

皆様、貴重な知見を寄せていただきありがとうございます。
結局、構内のネットワークを経由するとうまく繋がらない様でしたので、
無線LANルーターを持ってきて有線LANに繋ぎ、これを経由してインストールを行ったところ、正常にインストールができました。
皆様からのご意見は、次に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2022/09/22 09:49

補足

ご回答ありがとうございます。
パブリックに変えてインストールを行ってみましたが、状況は変わりませんでした。
どうやら、構内のネットワークに問題があるようです。

2022/09/22 09:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/21 11:03
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールでドライバーをアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6583CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

皆様、貴重な知見を寄せていただきありがとうございます。
結局、構内のネットワークを経由するとうまく繋がらない様でしたので、
無線LANルーターを持ってきて有線LANに繋ぎ、これを経由してインストールを行ったところ、正常にインストールができました。
皆様からのご意見は、次に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2022/09/22 09:49

補足

ご回答ありがとうございます。
その通りにしてみましたが、エラーは変わらずでした。
プリンタードライバーのアンインストール後にPC再起動もしてみましたが、エラーは同じでした。

2022/09/21 11:45

2022/09/21 09:18
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

皆様、貴重な知見を寄せていただきありがとうございます。
結局、構内のネットワークを経由するとうまく繋がらない様でしたので、
無線LANルーターを持ってきて有線LANに繋ぎ、これを経由してインストールを行ったところ、正常にインストールができました。
皆様からのご意見は、次に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2022/09/22 09:49

補足

ご回答ありがとうございます。
こちらの環境はレンタルオフィスのため、ルーターの再起動ができません。
他にmPC側などで確認すべきことはないでしょうか。

2022/09/21 11:47

2022/09/21 08:56
回答No.1

パソコンとプリンターを同じSSIDのLANにつないでみて下さい。また、できれば、パソコンもプリンターも同じSSIDの有線LANにつないでみて下さい。

お礼

皆様、貴重な知見を寄せていただきありがとうございます。
結局、構内のネットワークを経由するとうまく繋がらない様でしたので、
無線LANルーターを持ってきて有線LANに繋ぎ、これを経由してインストールを行ったところ、正常にインストールができました。
皆様からのご意見は、次に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2022/09/22 09:49

補足

ご回答ありがとうございます。
無線LANは、PC、プリンターとも同じSSIDにつないでいます。
ノートパソコンは持ち歩いて、離れた場所から印刷することを想定していましたので、無線での接続でなんとかならないかと試行錯誤しています。

2022/09/21 11:48

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A