サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
困ってます

Innovis p100 下糸が絡んで縫えない

2022/09/21 19:17

■製品名を記入してください。
【 Innovis P100       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  縫うと裏側で糸が絡んで、団子になる。縫えない。                      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/21 19:40
回答No.2

P100はカセットタイプで針を一番上にあげて押さえも上げてカセット糸を番号順に通して切って上から押しこむと針に糸が自動で通ります、これが上手くいっていれば上糸は問題なしです、カセットを入れる横面に上糸調節器があります、標準で有ればOKですが、弱いになっていたら(極端に)下はグチャグチャになります、確認してください、それと押さえをおろして針に通った上糸を引っ張って糸が軽く抜けてもいけません、上糸カセットが悪いか・・・それはないと思いますが、押さえを再度下して(本体空間横の押さえの上げ下げ)が間違いなく降りていて、針の糸を引っ張って糸が抜けないことを確認して縫えば下はきれいなはずです、もう一か所下糸ボビンの入れ方は間違いない事を確認してください、下糸は何時もボビンの左横から針板の穴に向かっていることです。それでも下糸になるのであれば・・・いや成りません、上糸が押さえをおろして糸が抜けないことが基本です、縫う時には厚い布でも押さえは必ずおろして縫わなければ絡みます。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/21 19:19
回答No.1

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A