サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャナー・コピー時に線が入ります

2022/09/22 08:21

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6583CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本体上部(オート?)より原紙を差し込みコピー又はスキャナーで読み込むと線が入ります。フタを開けてガラス面にて操作すると大丈夫です。 読み込む何処を清掃すればよいのでしょうか? 当方素人故うまく説明できなくて申し訳ありません。宜しくお願いします。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows7       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/22 12:17
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

お礼

ありがとうございました、掃除する箇所も解らず困っていました。綺麗になり問題なく使用できました。

2022/09/23 08:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/22 08:26
回答No.1

「オートドキュメントフィーダー」はフラットベッドでコピーするときのようにLEDの帯がウイーンって往復するのと違い、LEDは左端に固定されたまま、ドキュメントの方が動くことでスキャンされます。
ガラス面の一番左端に縦長のガラスがあると思います。
ここに1点だけゴミとかインクとかが付いているのです、その1点が1本の線になるわけ。
コピーされたものと見比べればこの点がどの位置にあるかわかるはずなのでよーく探して掃除しましょう。

お礼

ありがとうございました、ご指摘通りにメガネレンズ拭きで綺麗になりました。快適に使用できます。

2022/09/23 08:32

関連するQ&A