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MFC-J6995CDW、USBケーブルスキャン

2022/09/23 21:36

■製品名を記入してください。
【MFC-J6995CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【USBケーブルを使用してスキャンデータをパソコンに送信できません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS10.15.7】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/24 11:11
回答No.5

MacOS10.15.7のドライバーアンインストールします

https://download.brother.com/welcome/doc100627/mfc6995cdw_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
macintosh の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます
(注)macintosh の場合はの注意事項をお読みください
途中で、wifi接続 USBケーブル接続の選択画面が出ると思います

お礼

ご回答ありがとうございます。
再確認いたします。

2022/09/24 13:17

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2022/09/24 09:18
回答No.4

>OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合は、プリンタ本体からPCへのスキャンデータの送信はできますか?

PCの「イメージキャプチャ」を利用してPC側から取り込むようなイメージだと思いますが、プリンター側でもスキャナーデータの行き先が登録されますので、そちらもOKと思います。

AirPrintを使う場合も同じです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

2022/09/24 09:44

2022/09/24 08:25
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10060

お礼

ご回答ありがとうございます。
機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をしてみましが、改善しませんでした。
一度ドライバーをアンインストールして、教えていただいた流れを試してみます。

2022/09/24 08:59

2022/09/24 02:03
回答No.2

こちらのスキャナードライバーは如何でしょうか?
(OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合に必要なドライバー)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10060&dlid=dlf104742_000&flang=1001&type3=10075

あるいはMacOSに装備されている AirPrint を使って印刷やスキャンをやってみる。 このプリンターもサポートされています。
↓ 
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

お礼

ご回答ありがとうございます。
OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合は、プリンタ本体からPCへのスキャンデータの送信はできますか?

2022/09/24 08:56

2022/09/23 22:25
回答No.1

こちらのサイトからドライバーを入手し、現状のものと入れ替えられることをお勧めします。

ドライバーは「フルパッケージダウンロード 【推奨】」がいいかもしれまsん。

また、コメントに
「機能改善、動作の安定性向上のため、常にファームウェアを最新版にアップデートしておくことを強くおすすめします。」
とありますので、不安定の原因がファームウェアに関係している可能性もありますので、ファームウェアの更新もされた方が良いと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10060

お礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバーの「フルパッケージダウンロード」をインストールし、「ファームウェアを最新版にアップデート」しましたが、プリントは出来ますが、スキャンを本体からMacへ送ろうとすると、「パソコンと接続するには、付属のソフトウェアをインストールする必要があります」と表示され送れません。Macもプリンターも再起動もしてみましたが、ダメでした。。。

2022/09/23 23:04

補足

Wifi接続では、本体からMacへスキャンしたデータを送れますが、2セット目から送信できなくなり、一旦時間を空けてしばらくするとまたスキャンできるようになるのですが、不安定ですので、USB接続に切り替えようとしているのですが出来ないという状況です。

2022/09/23 23:10

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