サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

CD・DVDのラベル印刷ができない。

2022/09/24 09:07

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CD・DVDのラベル印刷が出来なくなって、プリンタードライバとNewSoft CD Labelerをアインストールして再度、ブラザーのHPからプリンタードライバとNewSoft CD Labelerをインストールしました。そして再度、印刷しようとしましたができませんでした。NewSoft CD Labelerに出るプリンタ名を確認すると、プリンター名が「DCP-J1100DW」となっており、それ以外の表示はありません。用紙サイズの中にも「CD・DVD」がありません。これ以外の解決方法がわかりません。解決方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【自宅WiFi】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/24 09:41
回答No.1

ドライバーを間違えてはいませんか?。DCP-J1100DWというプリンターも実際に存在します。例えば「DCP-J9700シリーズ」とかなら可能性はありますが、「DCP-J1100DW」では違いすぎます。

DCP-J1100DWはこちらの機種です
https://www.tradeinn.com/techinn/ja/brother-多機能プリンター-dcp-j1100dw/137350827/p

再度こちらからダウンロードしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

1.OSを選んでください。…から、「Windows」を選択します。
2.OSのバージョンを選んでください…から、32ビットか64ビットを選択します(お使いのOSのバージョンを選択します)。
・「決定」をクリックします。
・ページが変わるので、別のドライバーが入っている可能性があるため「ユーティリティソフトウェア」からアンインストールツールを適用して削除してください。
・「フルパッケージ」からフルパッケージダウンロード 【推奨】を選択、ページが変わるので、下の方の「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
・ダウンロードが終了したら念のためファイルサイズを確認しておきましょう。極端に違っていたらエラーです(再度ダウンロード)。
・プリンターの電源を切るか、USBケーブルを抜いておきます(最初から接続しない)。
・ダウンロードしたドライバーファイルをダブルクリックします。
・手順は画面に表示されるので、指示に従って進みます。プリンターの電源投入あるいはUSBの接続は画面で指示があります。

インストールが完了したらちゃんと該当するプリンター名が出るかを確認してください。それでも違う名前が出るなら何かがおかしいので、サポートに問い合わせをした方がいいと思います。

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

2022/09/24 12:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/24 12:22
回答No.4

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

2022/09/24 12:35

2022/09/24 11:37
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj978n&orgc=jp&orglang=ja
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
USBケーブルを引き抜いてからアンインストールする

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をインストールする
この中に「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」が入って居ます
    ↓
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

USBケーブルを接続するだけで使えるのでは?

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

2022/09/24 12:36

2022/09/24 09:44
回答No.2

DCP-J1100DWはヨーロッパ仕様?のビジネスプリンターみたいですね
このプリンターも使われているのかな? 日本国内で利用でしょうか?

無線LANも使われている DCP-J978Nは以前からUSB接続のみで使われているのでしょうか?
接続形態ごとにプリンタードライバーが必要になりますのでUSB接続のプリンターとしてドライバーのインストールを実施されましたでしょうか?
フルパッケージダウンロードにNew Soft CDLavererも同梱されています こちらでUSB接続プリンターとしてインストールも可能です

無線LANでも利用されている場合は使い分けしやすいようにプリンター名の変更が必要かも知れません

基本的に光学メディア関連専用のアプリでもありレーベル印刷で起動するもの 用紙種類はCD/DVD メディア ですが 用紙サイズは12cmディスクになります

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

2022/09/24 12:37

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。