このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンデータをPCに保存できない
2023/10/16 11:37
- プリンターを更新したらスキャンデータをPCに保存できない。アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません。
- 使用しているOSはWindowsで、プリンターは無線LANで接続されています。
- 問題が発生した製品はブラザーのDCP-J982Nです。
スキャンデータをPCに保存できない
2022/09/24 19:15
■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターを更新したらスキャンデータをPCに保存できない。アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません。 と出るようになった。
OSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【MFC-J6975CDW/J6990CDW】「ログへのアクセスに失敗しました」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9331
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プリンターの更新時に起きるトラブルはドライバーの不具合だと思いますので、最初から入れなおされることをお勧めします。
下記の専用サイトから、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、現状のドライバーをアンインストールし、フルパッケージをインストールしてみてください。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
※あるいはそのフォルダーの権限を管理者の設定でアクセス可能にする方法もありますが、入れ直しの方が簡単だと思います。
お礼
2022/09/24 21:25
ありがとうございます。アドバイスどうりやってみました。
しかし、PCダウンロードファイルのみ保存できましたが、以前のようにデスクトップや各ファイルにはできません。不便です。
よろしければ、もう1つの
「フォルダーの権限を管理者の設定でアクセス可能にする方法」教えていただけませんか。
お礼
2022/09/25 14:26
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
4時間かけてすべて試してみました。うーん。ダメです。
ブラザーの更新をしなければよかった。
PCにコントロールパネルに「UCM-UCSI-ACPIデバイスがエラーです」とあるので、今はそれを試行錯誤しています。
迅速な回答を本当に感謝いたします。