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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows11にupしたらプリンターが作動しい)

Windows11でのプリンター作動トラブル

2023/10/16 12:19

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートしたら、ブラザー製プリンター(MFC-7340)が正常に動作しない問題が発生しました。
  • Windows11のアップデート後、MFC-7340プリンターが作動しなくなりました。接続はUSBケーブルで行っています。
  • Windows11にアップグレードしたら、ブラザー(MFC-7340)プリンターが認識されず、印刷することができません。USBケーブルによる接続を行っています。
※ 以下は、質問の原文です

windows11にupしたらプリンターが作動しい

2022/09/26 20:54

■製品名を記入してください。
【MFC-7340        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【windows11にupしたらプリンターが作動しない  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/27 08:40
回答No.4

windows11には対応していないのにどこでアップデートしましたか?

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2022/09/26 22:06
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となってますね。

他の方が回答されていますが

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340
Windows 11対応状況 (レーザープリンター、複合機)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=13
を見てもWin11向けのドライバ自体を元々ブラザーとしては用意していないのでWin11で利用することが無理かと。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340&os=10013&dlid=dlf013863_000&flang=1001&type3=11
Win10向けのドライバを入れ直してみるって手もありますがWin11ではインストールすらできない可能性はありますね…

2022/09/26 21:23
回答No.2

仕様に関しては、下記のURLに書かれている通りです。
MFC-7340
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc7340/index.aspx#spec-envi

発売日に関しましては2008年7月です。
部品供給年限切れ製品に関しても、下記のURLに書かれている通り
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
2016年9月30日に終了しておりますので、Windows11対応のドライバー関係は作成されておりません。

2022/09/26 21:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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