サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

電話回線を繋ぎたい

2022/09/27 02:25

■製品名を記入してください。
【   MFC-J837DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    ケーブルTVのひかり回線から、Softbankエアーとおうちのでんわに契約を変更したのですが、おうちのでんわは、電話回線を繋がないと使えないということが分かりました。電話用のモジュールを繋ぐ箇所は複合機に見当たらないので、どうすれば良いのか分かりません。通信ボックスには繋ぐ箇所があるのですが、そこに差し込んでも電話が繋がりません。新しくない複合機なので、Softbankのおうちでんわを繋ぐことは出来ないのでしょうか?拙い文章でもうしわけないのですが、分かる方がいれば教えて下さい。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/27 02:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
にある「ユーザーズガイド ~基本編~」や「かんたん設置ガイド」を見るとわかりますがプリンタ本体には電話回線のモジュラージャックはありません。
ご自身で書かれていますが通信ボックスに電話回線を繋ぐことになります。
そして通信ボックスとプリンタ本体は無線で接続されているのでプリンタ本体からファックスの送受信が出来る様になっています。

通信ボックスが電話回線を無線化する為の装置だと思うとわかりやすいかも知れません。

お礼

有難うございます。
色々試しても動作確認が出来ず、心折れかかっていましたが

>通信ボックスが電話回線を無線化するための装置だと思うと分かりやすいかも知れません

この言葉で、いったん頭の中をリセットし、もう一度設定してみました。
出来ました!繋がりました。
電話もプリントも問題ないです。
本当に良きアドバイスを有難うございました。

2022/09/27 15:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/27 07:54
回答No.2

MFC-J837DNはこちらの製品でよろしいでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj837dn/index.aspx

かんたん設置ガイドの要領で通信ボックスに接続することで可能となるかと存じます。通信ボックスと複合機はワイヤレス接続となっております。
https://download.brother.com/welcome/doc100637/cv_mfc837dn_jpn_qsg.pdf

ひかり回線の接続要領をご覧ください。
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf#page=50

お礼

分かりやすい資料の提供、有難うございます。
お陰様で、無事繋ぐことが出来ました。

2022/09/27 15:15