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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J577N印刷品質悪い)

DCP-J577N印刷品質悪い

2023/10/16 12:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nの印刷品質について相談いたします。ノズルチェック時はすべての色が出るが、PCやスマートフォンでの印刷を行うと色が出ない問題が発生しています。
  • お使いの環境について、Windows10のPCと無線LAN接続されているスマートフォンを使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は光回線です。
  • ブラザー製品「DCP-J577N」の印刷品質に関する問題でお困りです。ノズルチェックでは正常に色が出ていますが、PCやスマートフォンでの印刷では色が出ない現象が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J577N印刷品質悪い

2022/09/27 18:08

■製品名を記入してください。
【    DCP-J577N    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ノズルチェック時はすべての色が出るが、PCでの印刷スマホでの印刷を行うと色が出ない。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   PCは有線 スマホは無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     光回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/27 22:08
回答No.2

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか?
PDF化してから印刷してみるとか。
また、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

おそらくプリンタードライバーを入れ直すことで改善するのではないでしょうか?

お礼

2022/10/11 21:24

どうもありがとうございました。その後、徐々に色調回復してきました。現在、我慢できる範囲です。もう一台のプリンターとは同じデーターを印刷しても若干変わりますが、まあこんなものかと。(同じブラザーなのですが、機種によっても色調再現性は変わるのかな?と思ってます)
もう少しこのまま様子を見ます。お手数かけました。どうもありがとうございました。それでは、これで失礼いたします。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/27 20:26
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2022/09/27 21:21

御指導有難うございます。追加記入致します。
ヘッドクリーニングは、2時間、6時間、24時間と行いました。
品質チェックシート印刷時の結果は全色問題ありません。
プリンタードライバーについては、今度トライします。(入れ替えた事はありませんが、最新バージョンで有る事は確認済みです。)
インクは純正です。以前社外品は使った事ありますが、その後純正品で運用で問題ありませんでした。
他のpcから、該当プリンター(DCP-J577N)へ打ち出すと多少、マシな気がします。現在使用中のpcから他のブラザープリンター(DCP-J926N)に打ち出すと問題ありません。(pcについては、バイオとラビューを使用しています。)

質問者

お礼をおくりました

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