本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N WiFi接続)

スマホのオフライン表示でコピー機に送信できない問題の解決方法

2023/10/16 12:21

このQ&Aのポイント
  • コピー機とスマートフォンが同じWiFiに接続されているにもかかわらず、スマートフォンアプリでオフライン表示され、コピー機にデータを送信できないトラブルが発生しています。
  • この問題の原因として、関連するソフトウェアであるMobile Connectの不具合が考えられます。
  • 問題の解決方法として、まずはMobile Connectを最新版にアップデートすることをおすすめします。それでも問題が解消しない場合は、スマートフォンとコピー機の再起動、WiFi接続の再設定、またはMobile Connectの設定の見直しを試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N WiFi接続

2022/09/27 22:15

■製品名を記入してください。
【    DCP-J926N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピー機、スマホ共に同じWiFiに繋がっている状態なのに、スマホのアプリでオフラインになりコピー機にスマホの内容を送れない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Mobile Connect      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/28 10:53
回答No.3

ルーター経由でスマホと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/mobile/lan/index.html

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/index.html

ルーター経由でパソコンと接続する場合は、製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J926Nを選びます

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/28 01:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

他の方が回答されていますがまずはルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_429.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_431.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
念の為、使用しているスマホのブラウザからプリンタのWeb設定の画面が開くことができるのか?も確認しましょう。

お礼

2022/09/28 08:54

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2022/09/27 22:16
回答No.1

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2022/09/27 23:17

詳しく回答して頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。