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スマホのオフライン表示でコピー機に送信できない問題の解決方法
2023/10/16 12:21
- コピー機とスマートフォンが同じWiFiに接続されているにもかかわらず、スマートフォンアプリでオフライン表示され、コピー機にデータを送信できないトラブルが発生しています。
- この問題の原因として、関連するソフトウェアであるMobile Connectの不具合が考えられます。
- 問題の解決方法として、まずはMobile Connectを最新版にアップデートすることをおすすめします。それでも問題が解消しない場合は、スマートフォンとコピー機の再起動、WiFi接続の再設定、またはMobile Connectの設定の見直しを試してみてください。
DCP-J926N WiFi接続
2022/09/27 22:15
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピー機、スマホ共に同じWiFiに繋がっている状態なのに、スマホのアプリでオフラインになりコピー機にスマホの内容を送れない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Mobile Connect 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ルーター経由でスマホと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/mobile/lan/index.html
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/index.html
ルーター経由でパソコンと接続する場合は、製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J926Nを選びます
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
他の方が回答されていますがまずはルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。
Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_429.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_431.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
念の為、使用しているスマホのブラウザからプリンタのWeb設定の画面が開くことができるのか?も確認しましょう。
アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
お礼
2022/09/27 23:17
詳しく回答して頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
お礼
2022/09/28 08:54
詳しく回答して頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。