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カラー印刷ができない!対処方法を教えてください。
2023/10/16 12:22
- カラー印刷ができなくなって困っています。モノクロ印刷はできるので、何が原因なのかわかりません。
- Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
- 電話回線はひかり回線です。ブラザーのDCP-J94ONを使用しています。
カラー印刷が出来ない
2022/09/28 17:22
■製品名を記入してください。
【 DCP-J94ON 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラー印刷が出来ない。
モノクロ印刷はできます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 芳山美智子 Facebook google 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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こんばんわ(*´∀`*)
プリンターの印刷設定でカラー印刷を選択されていないのではないでしょうか?明示的にパソコンでプリンター印刷設定を変更して
カラー印刷に指定することで改善出来ると思います。
(*´∀`*)
1)
アプリケーションソフトの[ファイル]メニューから
[印刷]を選ぶ
b
[印刷]ダイアログボックスで、
DCP-J94ON を選び、[プロパティ]をクリックする
c
必要に応じて記録紙サイズやカラー、その他の項目を設定し、
[OK]をクリックする
サイズは[基本設定]、カラーは[拡張機能]タブから設定します。
https://download.brother.com/welcome/doc012332/dcp940n_jpn_busr_leg449047_a.pdf