このQ&Aは役に立ちましたか?
『DCPL2550DW』で両面印刷ができない問題について
2023/09/28 19:16
- DCPL2550DWで新しいドライバーをインストールした結果、両面印刷ができなくなった問題について解決方法を探しています。
- Windows11を使用し、無線LANで接続している環境でDCPL2550DWの両面印刷ができなくなりました。再起動やドライバーの再インストールを試みましたが解決できませんでした。
- DCPL2550DWのドライバーを新しくインストールしたところ、印刷はできるが両面印刷のみできなくなりました。ご教示いただける解決策をお願いします。
両面印刷ができない
2022/09/28 18:40
■製品名を記入してください。
【DCPL2550DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
ドライバーを新しくインストールしたところ、印刷はできるが両面印刷のみできなくなった。wifiモジュール、パソコン、プリンターなど再起動実行済み。ドライバーを再度アンインストールしてインストールしなおしてもできない。アンインストール方法はコンパネより直接削除。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。
設定一覧(DCP2行ディスプレーモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-7AFB7033-58AC-4FF7-BAE2-FDD7D4BE49AE_402.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
で両面印刷の設定を見直したり
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_357.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
一度プリンタ本体の操作パネルから「すべての設定リセット」を実行してプリンタドライバを再インストールして見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
お礼
2022/09/28 20:19
解決しました。ドライバーの削除方法が間違えていて削除しきれていなかったみたいです。削除しきれていないので、再度インストールしても問題解決できない悪循環だったということで…
プリンタードライバーをしっかり削除できたら解決できました。ありがとうございました。
お礼
2022/09/28 20:18
解決しました。ドライバーの削除方法が間違えていて削除しきれていなかったみたいです。削除しきれていないので、再度インストールしても問題解決できない悪循環だったということで…
プリンタードライバーをしっかり削除できたら解決できました。ありがとうございました。