サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ラベル印刷QL-800にて印刷後並べ直すのが面倒

2022/09/28 21:02

■製品名を記入してください。
【 QL-800 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 皆さんどういった工夫をされているのでしょうか。

62mm×30mmのサイズでバーコードラベルを1度に1000枚ほど印刷しています。

連番で印刷しているのにオートカットにより空中で裏返ったり本体手前でぐちゃぐちゃにバラけてしまいます。
連番になるよう手作業で1000枚を並べ直すのが凄く手間です。
現在は並べ直すくらいなら、と印刷中に手で直接受け取って順番通りになるように掴んでいますが、分速90枚といえど約12分はその姿勢で待機しなければならず辛いです。たまに裏返ってしまったりしても次々排出されるので安定的でもありません。
レーザーカッターでアクリル板を加工して受け皿も作ってみましたが着地点で縦になってしまったり裏返ってしまったりで失敗作です。

しかし当商品を購入したきっかけとして、脱ハサミでした。
A4ラベル用紙を今まではハサミや裁断機でカットしていましたが、それが手間でQL-800を購入したものの、現在別の労力に悩んでいます。

1枚ずつカットされた状態で連番になるように仕上げたいのですが、皆さんどういった工夫をされているのでしょうか。

連番で出力されたものはすぐに商品に貼り付けますため、1000枚の印刷指示をプリンターに出して、ボタンを押せば1枚出てきたり、印刷速度を調整できたり…などの印刷設定があればよいと思ったのですが、当機種のマニュアルには見当たりませんでした。

ご助言頂けますと幸いです。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 p-touch editor  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/29 07:41
回答No.1

一度に1000毎程印刷する機会がありませんので憶測でしか申し上げられませんが・・・

やはり、手で受ける、もしくは排紙ガイドみたいなものを作成してみるくらいでしょうか。

排紙を巻かないように沿わせるように工夫すればなんとか裏返ったりしないようにできるかもしれません。

あとは、ロール紙自体を一旦逆巻きして巻き癖をほぐすくらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。