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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6770CDW 黒インクが出ない)

MFC-J6770CDW黒インクが出ない

2023/10/16 12:23

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングしてもMFC-J6770CDWの黒インクが出ない
  • Windows11でUSBケーブル接続しているが、黒インクが出ない
  • 黒インクが出ないトラブルに関するブラザー製品の相談
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6770CDW 黒インクが出ない

2022/09/29 07:08

■製品名を記入してください。
【MFC-J6770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ヘッドクリーニングして、インクチェックしたところ黒インクが出ていない。何度やっても同じ】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/29 07:30
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/29 07:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

>何度やっても同じ
ヘッドクリーニングですが効率よく行うなら4~5回連続してヘッドクリーニングを行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみると良いでしょう。それでも改善しないならプリントヘッドなどの異常ってことですので修理が必要です。ただ既に修理は出来ないのでその場合は買い替えって事になります。

お礼

2022/09/29 07:36

ご回答ありがとうございます。
買い換えも視野に入れて検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

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